釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

青森秋マダイ釣行①

11月3日、秋マダイ狙いに行って来ました。

前日、仕事を終え、実家の弘前へ。

一眠りして、平舘へ向かいます。

青森マダイ狙い(秋)

今回お世話になったのは、海坊主、花田船長です。秋は平舘漁港より出船し、平舘周辺で大鯛を狙っています。

朝、5時半を過ぎ、明るくなって来た所で、素晴らしい朝焼けの中、対岸へ向け出港。この日は土曜の祭日で、他の船も盛況の様子です。

今回のメンバーは、広進丸の常連メンバー、何の釣りでも釣りまくる平野さん、若手チームの小島さん、 鈴木さん、海坊主乗組員の村上さんの5名です。

船は対岸側の水深60メートル弱の場所へ、底付近に反応が出ているとの事。船長は素早くシーアンカーを投入します。

先ずはダイワの誘導テンヤのタングステン8号にデンジャー赤のエビを付け投入。底は取れます。

すると、ここで船中初ヒット、後ろで釣る平野さんに鯛らしい引きが。

巧みなロッドワークですんなり上がったのは50センチ弱のマダイでした。

すると、間も無くミヨシ左に乗る、鈴木さんにヒット。竿の曲がりと走りの様子からビッグサイズ確定。上がって来たのは70オーバーの素晴らしいサイズ、何とこれが初マダイとの事で、素晴らしいデビューでした。

おめでとうございます㊗️

その後、自分にもアタリが、しかし、上がって来たのはナイスサイズのカレイ。

この辺から潮が効き始め、リフトアンドフォール5回ほどで、かなり流されます。

皆さんは13号ほどの重めでやられてるとの事で、エコギア オーバルテンヤ10号タングステンへチェンジ。

すると、ようやくタイの引きが、すんなり上がって来たのは、まん丸とした40センチ弱のマダイ、通称エビスダイと呼んでいるそうです。

捌いて食べると、ちょっと違う感じがしました。

気のせいか?

ここから、2時間ほどポツリ、ポツリと釣れます。

良いサイズは60から70センチ程です。

私も平野さんと、2回ダブルヒット達成しました👍

その後、潮は緩くなりまったりモードへ。タイラバも試しますが、当たりは有りません。

しかし、ここで見せてくれたのは、平野さん。

反応が出て来たところで、すかさずヒット。

何度も走る引きは間違いなく大物。

上がって来たのは60オーバーの素晴らしい綺麗な一枚でした。

後で、お聞きしたところ、渋って来たところで、タングステンのビンビンテンヤ8号に落としていたそうです。

‘ヘッドのシルエット小さいのがいい’と船長も話してました。

10時を過ぎると風が強まり始め、港側で反応を探すも、反応薄く、ちょっと早いですが、早上がりとなりました。

全員マダイを上げる事ができ、自分の釣果も65センチを筆頭に三匹でした。

帰りは村上さんオススメの麺屋晃心さんの鳥そばを、いただき、実家に戻りました。今回も大変勉強になる釣行でした。次回は自己記録更新を目指したいところです。

本日のタックル

ロッド/シマノ一つテンヤマダイ240MH

リール/シマノエクスセンスLB3000HGM

ライン/PE0.7号

リーダー/シーガーグランドマックス2.5号

テンヤ/タングステン8〜15号

エサ/エビ、デンジャー赤、黒

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ