釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース~白子ポン酢、なめろう、タラフライなど

 三陸産カガミダイと真鱈のフルコース

 初釣りのマダラをフルコース料理にしてみました。初捌きの様子をご紹介します。

タラきくポン酢、タラコ醤油漬け、刺身、なめろう、タラフライ、カガミダイ姿造り。

この他に、じゃっぱ汁は欠かさず作ります。

地元青森では、タラを内臓までいれた汁にして食べます。寒いので、凄くあったまり、肝のこくで汁も最高。

タラきく(白子)ポン酢

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:白子ポン酢

こちらの白子でオス2本分、終盤なので量は少なめでした。

①白子を流水で綺麗に洗い、邪魔な部分、ぬめりは綺麗に取ります。

②70度から80度のお湯に30秒から40秒くぐらせます。

③お湯から白子をあげたら、氷水へ。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:白子ポン酢

④冷やしたらキッチンペーパーで一拭きします。白子の水分を切ってざるへ。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:白子ポン酢

⑤白子をもみじおろしとポン酢でいただきます。

   わさびに醤油も好きです。 

タラコの醤油漬け

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:タラコの醤油漬け

①タラコをそのまま流水で綺麗に洗います。

②表面に粗塩して、30分程置いておきます。

③漬けだれを作ります。

自分の漬けだれは酒1対醤油2の割合です。

酒を煮切り、冷ましてから、醤油を混ぜます。

④タラコの塩を軽く洗い流します。

 

⑤③の漬けだれにタラコをほぐして投入します。

冷蔵庫で1日から2日で美味しくプチプチに仕上がります。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:タラコの醤油漬け

熱々のご飯に乗せて食べると、最高です!贅沢にタラコパスタも美味しいです。

刺身となめろう

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:刺身

素材が新鮮なので、刺身も美味しいです。

身が虹色に輝きます。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:なめろう

刺身が余った時は、なめろうに。

身をみじん切りにし、ネギのみじん切りと生姜チューブ、だし入りみそでたたきます。ある程度滑らかになったところで、酢で味をしめ、完成です。

ペロリペロリと止まりません。

新鮮タラフライ

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:タラフライ

なんといっても、我が家の1番人気はこちら。

新鮮なので、あげた時のホクホク感はたまりません。さっくりサクサク。ソースでも醤油でも合います。さらに、消費率も高い料理です。 

カガミダイ姿作り肝醤油添え

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース

今回の釣行で嬉しいゲストが!

カガミダイです。どんな料理でも美味しいですが、繊細な身は刺身が美味しいです。

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース:カガミダイ刺身

ギンギラの皮を剥がし、姿作りに。

肝は肝醤油(笑

白子のように湯引いて、醤油に溶かしながら、七味、などと共にいただきます。

我が家では食卓を華やかに(笑

姿作りでいただきます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

今回のマダラ釣行の様子はこちらです。

titi-oka.hatenablog.com

 

他にも、釣り魚料理はこちらです。

釣りオヤジ料理 カテゴリーの記事一覧 - 釣りキチ(岡)のブログ