釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

津軽海峡産のサクラマスを使った料理です

f:id:titi-oka:20190302185003j:image

先日の釣行で釣った津軽海峡サクラマス5尾を料理しました。釣りオヤジのテキトー料理です。

釣行日から毎日、マス料理ですが、飽きることなく一週間で、残すは冷凍庫のルイベのみです。

マスは寄生虫の恐れがあるので、刺身で食べる時は、冷凍庫で2日ほど眠ってもらって、解凍で食べます。

ルイベ

ルイベとはアイヌ語で(ル=溶ける、イべ=食べ物)のことだそうです。北海道ではお刺身用に凍らせた生鮭をルイベといいます。

凍らせて、少し溶け気味で切ると、簡単に薄くも切れます。少し、凍ってるのを醤油につけて食べるとうまいです。

f:id:titi-oka:20190302184030j:image

サクラマスの握り

先程のルイベを大きめに切り、握りに。

油が多いとろサーモンの味わいです。

炙ってみても美味しいかも?

f:id:titi-oka:20190302184027j:image

サクラマスの刺身

溶かして普通に刺身としていただきます。

醤油を弾くほどの油の乗りです。

f:id:titi-oka:20190302184023j:image

サクラマスカルパッチョ風サラダ

水菜と新玉スライスに刺身を混ぜて、岩手、岩泉産わさびドレッシングをかけ、マヨネーズを上から。

我が家では、何の刺身でもやる定番料理です。

f:id:titi-oka:20190302184315j:image

サクラマスのあら汁、石狩鍋

捌いたマスのあらはあら汁にします。

じゃがいもを入れるのと。最後に少しバターを投入。味噌ベースで石狩鍋風の汁です。

f:id:titi-oka:20190302184414j:image

サクラマスの竜田揚げ

醤油と生姜チューブと酒で下味をつけ、片栗粉をまぶし、後は180度の油で揚げるだけです。

ホクホクで美味しい一品です。

我が家は次の日の弁当もこれ(笑

冷めても美味しくいただけます。

f:id:titi-oka:20190302184104j:image
f:id:titi-oka:20190302184108j:image

サクラマスの皮の唐揚げ

刺身などを取った後の皮を、唐揚げに。

皮の厚みはあるのでじっくり揚げ、更に二度揚げでパリパリに。塩コショウかけていただきます。

f:id:titi-oka:20190302184111j:image

ホットプレート料理二種

f:id:titi-oka:20190302184233j:image

50センチほどのマスは我が家のホットプレートにピッタリサイズ(喜

腹開きにして、下処理しておきます。

ホットプレートにはフライパン用ホイルシートを敷いておくと、お片づけがとても楽になります。

サクラマスのちゃんちゃん焼き

まずは定番、ちゃんちゃん焼き。

北海道では鮭で作る料理です。

1.腹開きにしたマスに軽く塩をして身側を下にホットプレートの上に。

後はキャベツやキノコ人参などを入れ、ホットプレートを160度くらいにしてスイッチ入れます。

f:id:titi-oka:20190302183930j:image

2.次に味噌ダレを作ります。

味噌100g、酒大さじ4、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、ニンニクチューブ少々。

全体に味噌ダレをかけ、ホットプレートの蓋をします。15分ほどこのまま待つだけ。

f:id:titi-oka:20190302183937j:image

野菜がしんなりして、マスがふっくらになったら完成です。混ぜながら取り分けいただきます。
f:id:titi-oka:20190302183933j:image

あっという間にこの感じ。ふっくらホクホクで美味しいです。お好みで最後にバターをのせても美味しいです。
f:id:titi-oka:20190302183927j:image

サクラマスのワイン蒸し

次は洋風、ワイン蒸しです。レモンと玉ねぎと塩コショウが絶妙なバランスコンビネーションです。

1.下処理は同じく腹開きにして、塩コショウをふっておきます。ホイルシートを敷いたホットプレートに玉ねぎスライス、レモンを散らし、その上に腹開きにしたマスをのせます。更にその上から玉ねぎ、レモンエリンギなどのキノコ類を散らします。ここで軽く塩コショウをし、160度くらいで火をつけます。

f:id:titi-oka:20190302184207j:image

2.グツグツ言い出したら、白ワインを回しかけ、すかさず蓋をして、また、15分ほど待つだけです。

最後にバターをのせ、コクをプラス。

身がホクホクに仕上がります。
f:id:titi-oka:20190302184203j:image

サクラマスの香草焼き

こちらは時短料理です。

市販の香草焼きのシーズニングをまぶし。焼くだけ(笑

かえって、眠くてもあっという間に出来る一品です。

時短だけど味は間違いないです。

f:id:titi-oka:20190302184504j:image

シーズニングまぶし、5分おきオリーブオイルで焼くだけです。
f:id:titi-oka:20190302184457j:image

両面焼いて10分ほどで仕上がります。
f:id:titi-oka:20190302184500j:image

サクラマス筋子醤油漬け

こちらは、今回ご一緒した地元の常連さんに教えていただいた一品です。

今までは食べたことなかったですが、今回は酒1対醤油1で漬け込んでみました。

1日置くとプリプリな醤油漬けに。

f:id:titi-oka:20190302184538j:image

日本酒に最高なおつまみです。
f:id:titi-oka:20190302184542j:image

サクラマスの燻製

簡単に燻製してみました。

ホームセンターで1000円以下で買えるダンボールの燻製器です。

f:id:titi-oka:20190302184614j:image

クレイジーソルトを振り、冷蔵庫で一晩乾燥させます。次の日。軽く洗い塩を落とし。更に冷蔵庫へラップなしでもうひと乾燥。

f:id:titi-oka:20190302184611j:image

1時間ほど軽く燻製していただきました。

今回はサクラマスだけにサクラのチップでいただきました。燻製も簡単に美味しく作れますよ。
f:id:titi-oka:20190302184619j:image

 

次は、三陸メロウドを沢山食べたママス(サクラマスを狙いに行きます。更に油がました美味しいマスが釣れるといいですね〜

 

↓↓↓東北釣行記、色々な釣りの記事読めます!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村