釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

青森真鯛釣行

6月22日、青森平舘沖に春真鯛を狙いに行ってきました。今年はやませの日にばかり当たり、まだいい釣果に恵まれておらず、今度こそはと向かいます。

青森春真鯛釣行

今回お世話になったのは、いつもお世話になっている。海坊主花田船長です。船が一回り大きくなり、さらに快適になりました。

朝、4時ポイントへ向け出港。この日は土曜日で、他の船も盛況の様子です。

今回のメンバーは、広進丸の常連メンバー、いつも一緒の時は大物を釣られる阿部さん、何の釣りでも釣りまくる平野さん、若手チームの小島さん鈴木さん、海坊主乗組員の村上さんの6名です。

ポイント到着

20分ほどでポイント到着。水深60メートル弱のポイントからスタートです。NatureBoysアイアンフリック6902NDスピンライダー65gゴーストミノでスタート。前日までは釣れまくっていたとの事で、いやな予感

スタートしますが船中おとなしい状況。

左舷みよしで釣る鈴木さんに初当たり!

上がってきたのはナイスサイズのクロソイです。

使っていたのはTGベイトのグリーンゴールド。

この後、さらに鈴木さんにヒット!今度はタイらしい引きです。上がってきたのは、50センチほどの一枚でした。この一枚が、ジグでこの日釣れた貴重な一枚となりました。

NatureBoys IRONFLICK,IFLB-6902ND

アイアンフリック紹介ページはこちら↓↓

NatureBoys SpinRider

スピンライダー紹介ページはこちら↓↓

真鯛ヒット

この後、船中静かな状況続き、船長から事前のアドバイスエビエサを用意していた平野さんがエビテンヤをスタート!

すると早速一枚、底にテンヤを置いてる状態でバイトしてきたとの事。船長のお話では、食わない日にテンヤでいい状況の日があったとのお話。自分もタイラバ を巻いていましたが、当たりなく、迷わずみんなでエビを使います。

自分はテンヤが無いので、タイラバヘッドにタイラバフックを一度ほどき、段差にしてエビをセット。

自分は底まで落とし、5メートルくらい巻き上げるエビラバで狙います。すると、ガツガツをという当たりが!竿に重さが乗ったところで、合わせを入れます。するとタイらしい引き込み!さほどドラグを出さず上がってきたのは、50センチ弱の一枚でした。

エビのおかげでボウズは逃れられました。

この後、ともで釣る阿部さんが、テンヤ6号にスイムシュリンプを付けて狙い、巻き上げ中にヒット!

ロッドの引き込みからビッグサイズ確定!

何度もドラグを出し上がってきたのは76センチのビッグサイズでした。

やはり中層にいるのはビッグサイズが多いですねー。ここから、隣でテンヤで釣る小島さんが、一気にまくります。釣れば釣る程、みんなにいじられていましたが、しっかりと感覚を掴み、4連チャン流石でした。見事、竿頭でした。

この後、雨が強くなり、雷も心配され、少し早上がりとなりましたが、なんとか全員、タイの顔を見る事が出来ました。船長のナイスアドバイスとエビエサを用意していただいた平野さんに感謝です。帰りはひらこやで肉つけそばをいただき、実家に戻りました。

本日の真鯛料理

本日のタイは6品ほどに。

カブトの酒蒸し

レモン、玉ねぎ、しいたけ、塩胡椒して酒をふり、500wで10分でオッケー。

カルパッチョ

市販のソース塩レモン風

刺身と湯引き

皮せんべい

白子の塩焼き

六花酒造 じょっぱり 夏酒

本日のタックル

ライン/PE1.0号

リーダー/シーガーグランドマックス4号

タイラバ、ジグ30から80g

↓↓↓東北の釣りのいろんな記事が読めます。