釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

三陸産サワラ料理

三陸産サワラ

f:id:titi-oka:20191029215132j:image

先日の鰤ジギングで立派なサワラをゲットしました。このサイズのサワラは自身、初でした。

いかつい顔の危険な奴ですが、身は繊細でいろんな料理にマッチします。

f:id:titi-oka:20191029215550j:image

船上で血抜きし、締め、内臓も出し持ち帰りました。足が早い魚ですが、処理して持ち帰る事で非常に美味しく頂きました。

 

サワラの炙り、刺身

f:id:titi-oka:20191029215604j:image

先ずは柵にしたサワラをバーナーで皮目を焼きます。焼いた後はキッチンペーパーを乗せ、その上に保冷剤を乗せて冷やします。炙りはニンニクスライスとポン酢、刺身はわさびと醤油、レモンと塩で頂きました。モッチリした身と炙った皮の香ばしさがたまりません。

f:id:titi-oka:20191029215617j:image

国産レモンスライスと岩塩で

f:id:titi-oka:20191029215636j:image

紅葉おろしとゆずぽんで

 

焼き物三種

f:id:titi-oka:20191029215707j:image

かまからハラスの塩焼き

f:id:titi-oka:20191029215717j:image

レモンで幽庵焼きとゆず味噌焼き

f:id:titi-oka:20191029215731j:image

国産レモン幽庵焼き

f:id:titi-oka:20191029215747j:image

酒、みりん、醤油同量づつにレモンの絞り汁、

ジプロックに入れ1時間、後は焼くだけ。

f:id:titi-oka:20191029215814j:image

ゆず味噌焼き

f:id:titi-oka:20191029215826j:image

切り身に塩ふり1時間冷蔵庫へ、その後余計な水分拭きとり、市販のゆず味噌乗せ、後は焼くだけ。

 

サワラの甘酢餡かけ

f:id:titi-oka:20191029215841j:image

竜田揚げにしたサワラに甘酢餡かけて完成。

間違いない美味さ。

 

サワラの潮汁

f:id:titi-oka:20191029215853j:image

サワラの中骨を軽く湯引きし、後は出汁を

引き出しながら、アクを取りながら煮ます。

塩のみで味調整。ネギをいれれば完成。

 

今回の釣行でも、サワラにジグを切られましたが、この美味しさで、許してもいいかなと思います(笑

数年前はこのサイズがこんな数は釣れませんでした。やはり海は変わっています。温暖化の影響でしょうか?

 

東北のいろんな記事が読めます。

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村