釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

秋田ハタハタ釣り

ハタハタ釣り初チャレンジ

f:id:titi-oka:20191207224414j:image

12月7日、日本海へハタハタを狙いに行ってきました。陸奥湾ライトジギングが中止となったので、ハタハタ初チャレンジに!青森弘前の実家から、9時にスタート。釣りの期間が短いのもあり、なかなか、この釣りにチャレンジする事が出来ずにいました(汗

40分ほどで日本海へ出て、鰺ヶ沢から様子を伺いながら、徐々に南下します。

青森側は異常無し

f:id:titi-oka:20191207224928j:image

途中、へなし漁港に寄りますが、異常無し(笑

岩崎漁港も...ガンガラ穴はスルーしました。

ここは秋田音頭にも有る、八森ハタハタを目指します。

秋田音頭の一部はこちら↓↓

コラ秋田名物八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ

道の駅はちもりで一休み。

f:id:titi-oka:20191207225716j:image

看板にもハタハタの里と書かれており、いないわけがないと、願いながら再出発。岩舘海岸に向かいます。すると、海岸に降りたところの磯に早速、人が立ってます。

f:id:titi-oka:20191207225957j:image

様子を伺うと、次々と釣れてます!ここから漁港まで様子を見ながら、移動。

f:id:titi-oka:20191209011427j:image

漁港内も釣れてますが、磯場のほうが魚影が濃さそう?

海水浴場脇の磯に戻り、準備します。

 

ハタハタ釣りスタート!

f:id:titi-oka:20191207230427j:image

今回は前日に立ち寄った上州屋さんのこの仕掛けを使います。スレ針で手返しとかかりの良さをうたっているようです。

なにせ初チャレンジ(笑 

メソッドがネットの情報のみ(汗

ハタハタは普段は深海に生息していますが、12月のこの時期、産卵のため、東北日本海の浅場にやってきます。大群で押し寄せるので、タイミングさえ合えば初心者にも簡単に釣れるとの事!

じぶんのタックルはシーバスロッド10フィートに4000番のリールにPE2号にリーダー6号をセットして、サビキをつけます。重りはとりあえずは6号スタート。 

f:id:titi-oka:20191207232354j:image

先ずは足元に落として、チョンチョンしゃくります。するといきなりヒット!20センチほどの一匹です。

f:id:titi-oka:20191207232331j:image

この後もポツポツと途切れなく釣れますが、前に陣取るエキスパートの方は釣れる数が違います。

釣り方をここでじっくり見て、盗みます(笑

キャストしゆっくりリトリーブ、当たりに瞬時に合わせを入れてます。

同じようにやってみます。キャストしスローリトリーブ、コツ、コツと当たり。合わせをすぐさま入れるとドンッ!

コツを掴んだか?この後は釣れ続きます!

f:id:titi-oka:20191207232753j:image

クーラーに入れる暇なくあっという間にこの位!

手返しが数を伸ばすコツ。この辺りはワカサギ釣りで養った?(笑

f:id:titi-oka:20191207233021j:image

 

ハタハタ鰰(魚に神鳴り)

f:id:titi-oka:20191207233508j:image

途中、急な雨と雹が降る天気となります。更に雷も鳴ります。ハタハタは魚に神と書き、神鳴りが鳴る時によく漁れる魚と言われており、魚に(雷)という字を書いて読むこともあります。

自然と人との繋がりを、肌に感じる釣りとなりました。

雷が酷くなり、まだまだ釣れそうですが安全の為、終了としました。

f:id:titi-oka:20191207233709j:image

 

ハタハタ料理

実家に戻り、今日のハタハタを数えると135匹、3時間の釣行では充分です。チャチャっと捌いて晩酌。

ハタハタ刺身

f:id:titi-oka:20191207234207j:image

鮮度があってこそ出来る刺身。生姜醤油で頂きました。

甘さと食感最高でした。

ハタハタ田楽

f:id:titi-oka:20191207234329j:image
f:id:titi-oka:20191207234325j:image

味噌を酒で溶き、少しつけて置き、魚焼きで焼くだけ。卵のブリブリたまりません。

ハタハタ味噌汁

f:id:titi-oka:20191207234542j:image

ネギと豆腐で味噌汁に。雄の白子も最高です。

ハタハタ唐揚げ

f:id:titi-oka:20191209011509j:image

カラッと2度揚げ、身はホクホクです。

 

ハタハタはいろんな料理で美味しく頂けます。

是非この期間の短い旬の釣りを、皆さんもチャレンジして下さい!新たな楽しい釣りの一つになる事、間違いなしです。

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村