釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

青森平舘鬼カサゴ料理

f:id:titi-oka:20191218191552j:image

先日の青森での釣果の料理です。鬼カサゴは初捌きでした。本当に美味しい魚ですね。

2日ほどクーラーでおねんねしてからの捌きです。

カサゴの捌き

f:id:titi-oka:20191218191734j:image

カサゴ、美味しいモノには毒がある?(笑

カサゴヒレ、エラなどに毒のトゲが有ります。今回釣ったのは海坊主、花田船長に処理していただいたので、安心して捌きます。しかし、次の為にもYouTubeでお勉強。ハサミ持ちながらシュミレーション!ハチに刺されても腫れるタイプなので、きちんと覚えます(笑

ヒレ、エラなど隠れた所も色々あります。釣った際はキチンと処理しましょう。切った後のトゲの処理も要注意!そのトゲでもやられるそうです。

f:id:titi-oka:20191218192557j:image

トゲトゲもたっぷりあるので、キッチンバサミも多用するとやりやすいです。頭落として、カマの部分もハサミで半分に、エラを頭から外すのもハサミでやるとチョキチョキと安全にできます。捨てるのはほぼエラのみ!胃袋と肝も美味しく頂きました。

f:id:titi-oka:20191218193233j:image

カサゴの炙り

f:id:titi-oka:20191218193351j:image

先ずは皮目をバーナーで炙り、香ばしく炙りでいただきました。虹色に光る身は、非常に美味しい上品な味。最高です。

カサゴの胃袋と肝の湯引き

f:id:titi-oka:20191218193851j:image

胃袋と肝は湯引きにして、紅葉おろしとポン酢でいただきました。胃袋はコリコリ、プリプリ、肝は濃厚で食べすぎ注意です(笑

カサゴのカマの唐揚げ

f:id:titi-oka:20191218194142j:image

こちらは船長オススメの一品!カマの部分にヒレをそのまま付けて唐揚げに!

f:id:titi-oka:20191218195127j:image

二度揚げしてヒレもパリパリ、ヒレの下の筋肉ガッチガッチやぞー(笑

揚げてほっくり!さすが船長のオススメ。

カサゴのアクアパッツア

f:id:titi-oka:20191218194511j:image

こちらは本格料理(笑

アクアパッツアに仕上げました。カシラの半分と半身、尾の身と中骨で出汁を出します。ミニトマト、オリーブ、ケッパーなどで30分ほどで完成。

f:id:titi-oka:20191218195154j:image

最後にパセリのみじん切りとコストコオリーブポーションひと回し。鬼カサゴの出汁とアサリの出汁のコラボです。白ワインでいただきました。(喜

カサゴの潮汁

f:id:titi-oka:20191218195110j:image

こちらは出汁をそのままいただく料理。水からゆっくり沸騰しない様に見守りながら、じっくり出汁を抽出。出汁が出たところで、豆腐ネギを投入して、塩で味を調整。薄味で出汁のうまさを味わった方がいいです。

カサゴヒレ

f:id:titi-oka:20191218195412j:image

カサゴヒレも悪巧み(笑

身をつけない様に切り取り。皿に貼って、そのまま数日乾かします。

f:id:titi-oka:20191218195527j:image

こんな感じで、乾いたら、オーブントースターで焦げない様にじっくり炙ります。もし焦げたら焦げ部分は取ります。

日本酒を熱燗にして、その中に。

f:id:titi-oka:20191218195712j:image

皿で蓋して、5分ほど蒸らします。
f:id:titi-oka:20191218194120j:image

皿を取ると、黄金色に。素晴らしい出汁と

香ばしさが(喜

フグのヒレ酒に負けません。

f:id:titi-oka:20191218195712j:image

他の魚たちの料理

f:id:titi-oka:20191218200250j:image

ホウボウの姿作り

ヒレの色とインパクトで映える姿!

f:id:titi-oka:20191218200403j:image

ヒレは爪楊枝で広げてあげます。この青のドット、素晴らしいですよねー。

f:id:titi-oka:20191218200503j:image

ヒガレイ(ムシガレイ、ミズクサガレイ)料理

f:id:titi-oka:20191218200622j:image

ヒガレイ唐揚げ

唐揚げにしても上品な味。刺身で食べても美味しいカレイです。紅葉おろしとポン酢で。

f:id:titi-oka:20191218200733j:image

冷蔵庫で一夜干し

一味マヨを添えて。

f:id:titi-oka:20191218200806j:image

ウロコ、頭と内臓を取り、塩水へ。

1リットルの水に塩大さじ3杯。

半日程つけておきます。

f:id:titi-oka:20191218200826j:image

後はピチッとシートに挟み冷蔵庫へ。

f:id:titi-oka:20191218201048j:image
f:id:titi-oka:20191218201045j:image

2、3日で水分抜け、いい状態に。ピチッとシートいろんな料理に使えます。

f:id:titi-oka:20191218201244j:image

タコ飯(生姜たっぷり)

外道でタコも(笑

タコを一茹でしたら、細かく切り、生姜の千切りと醤油、みりん、酒で味をつけ、炊飯器で炊き込みます。ふっくら柔らかく炊き上がります。

 

カサゴ、一匹でこれだけ楽しめました。また釣りたい魚です。赤い魚はやっぱり美味しいですねー。

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村