釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

日本海、酒田真鯛ジギング&タイラバ

酒田真鯛ジギング&タイラバ

f:id:titi-oka:20200409092045j:image

今がハイシーズンの山形、酒田沖の真鯛を狙いに行ってきました。

仕事が終わり、そのまま雫石の道の駅の温泉へ。着替えと夕飯をすませ、いざ山形へ!

http://www.anekko.co.jp/

すると、車のTVの画面で首相の緊急事態宣言!

コロナには細心の注意を払い、移動します。

山形に入り、鳥海の道の駅で一眠り。

http://www.chokai-flat.com/

山形県酒田港 シルバースノー

f:id:titi-oka:20200409093800j:image

今回お世話になるのは、山形県酒田港より出船のシルバースノー小野船長です。

シルバースノーホームページはこちら↓↓↓

https://yanbo25.wixsite.com/silversnow

朝6時、集合。

朝日の中、酒田港を出港。

港を出ると予報に反して、まだうねりと風は残っています。船は酒田から南へ向けて走ります。

f:id:titi-oka:20200409105233j:image
f:id:titi-oka:20200409105229j:image

ポイント到着

f:id:titi-oka:20200409105429j:image

1時間半弱走り、酒田から南のポイントへ到着。

海上には、すでにタイ釣りの船があちらこちらに。

人気の高さがわかります。

f:id:titi-oka:20200409143138j:image

実釣スタート

f:id:titi-oka:20200409143320j:image

今回はタイラバメインで狙います。

シーフロアコントロールアンモナイトタイラバ

掛けタイラバで、当たりがあったらガツンと合わせてかけていくタイプ。普段、ジギングメインで、食い込みまで待てないタイプなので、自分にピッタリ。

フックも地獄針セッティングで、かかれば、確実に2本かかります。

今回のタックルはロッドNaturBoysIRONFLICK,IFLB-6702QDにリールシマノグラップラープレミアムでスタート!

ロッドアイアンフリックの詳細はこちら

↓↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICK.html

水深130メートル越えのため、先ずはアンモナイトタイラバ130gで狙います。着底後底から40メートル程を繰り返し巻き巻き。

この日は5名乗船でジグとタイラバいろいろな組み合わせで各自狙います。

しかし、なんだか様子がおかしい。当たりません。

あっという間に10時を過ぎ、船内ノーバイト。

10時半ごろ隣でジグで釣る方にようやくのヒット!走りますが、タイとはちがう様な引き。

上がってきたのは3〜4キロはあると思われる立派なアラ超高級魚、羨ましい。

ドテラ流しへ変更

f:id:titi-oka:20200409144652j:image

ここで船長が当たりの無さに、船の流し方を変更。ここまではスパンカーを立て、バーチカルの釣りでしたが、ドテラ流しへ変更。どうも船が近づくと反応が消える状況の様です。

ドテラ流しに変更し、アンモナイトタイラバ100gで140メートルで底を取り、カウンターで100メートルくらいになった瞬間、ガツガツと当たり。ここでガッチリ合わせを入れるとタイらしい引き込みが!

ドテラで流されるのもあり重さは感じますが、まあまあを確信。アイアンフリックのリフト力で意外にすんなり上がってきたのは2キロクラスの綺麗なタイでした。

f:id:titi-oka:20200409145128j:image

f:id:titi-oka:20200409230730j:image

このタイミングが、食いが立った瞬間!みよし側でもパタパタと2枚上がります。

そちらはジグでの釣果でした。やはりこの水深だとタングステン、更にベイトがこあみやシラス系が多い様で小さいシルエットがいい様です。

鉄ジグもスピンライダー、スイムライダーと試しますが、当たりを出す事は出来ませんでした。

この後は自分はカナガシラ一匹で終了。

船中5名で5枚と、中々難しい日だった様です。スーパームーンの影響?大潮の日に有りがちな、一瞬でラッシュタイムが終わる感じでした。

釣りオヤジ、テキトー料理

帰ってから、ちゃっちゃっと料理。

先ずはいつもやる、頭とカマの部分を洋風酒蒸しに。丁寧にウロコをとり、さっと湯引き、臭みを抜き、塩胡椒。玉ねぎ、レモンのスライス、椎茸を散らし、日本酒ドボドボ(笑

ラップをして500Wで10分。タイの出汁と玉ねぎの甘みに、レモンの酸味。いいバランスです。

f:id:titi-oka:20200409231717j:image

真鯛の洋風酒蒸し

f:id:titi-oka:20200409232324j:image

真鯛の刺身、湯引き

f:id:titi-oka:20200409232412j:image

カナガシラの唐揚げ

カナガシラと真鯛の卵の唐揚げ

やはり真鯛は美味しいですねー。あっという間に無くなりました。

いい日に当たれば、クーラー満タンも有ります。是非みなさんも、大真鯛を狙いに行って見てはいかがでしょうか?

 

今回のタックル

タックル1(タイラバタックル)
ロッド/NaturBoysIRONFLICK,IFLB-6702QD

リール/シマノグラップラープレミアム150XG

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 0.8号

リーダー/フロロ4号

 

タックル2(ジグ用タックル)
ロッド/YAMAGABlanks SeaWalk Taijigging

            SWTJ-611ML

リール/シマノエクスセンスSS C3000HGM

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 0.6号

リーダー/フロロ3号

 

使用ルアー

シーフロアコントロール アンモナイトタイラバ

     100〜200g

ネイチャーボーイズ スピンライダー

     65g.80g

ネイチャーボーイズ スイムライダー

     65g

 

東北のいろんな釣りの記事が読めます

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村