釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

日本海、山形酒田、飛島ヒラマサジギング

f:id:titi-oka:20200526093535j:image

今がハイシーズンの山形、酒田、飛島周辺のヒラマサを狙いに行ってきました。前週は11.5キロを筆頭にかなり上がったとの船長の情報で早速、参上!

山形県酒田港 シルバースノー

f:id:titi-oka:20200526093624j:image

今回お世話になるのは、山形県酒田港より出船のシルバースノー小野船長です。

シルバースノーホームページはこちら↓↓↓

https://yanbo25.wixsite.com/silversnow

朝6時、集合。

朝日の中、酒田港を出港。

f:id:titi-oka:20200526093654j:image

久しぶりの晴れ予報、海況もベタ凪の中、一路飛島周辺へ!

ポイント到着

f:id:titi-oka:20200526093722j:image

1時間程走り、飛島周りのポイントへ到着。

海上には、すでに遊漁船があちらこちらに。

人気の高さがわかります。

f:id:titi-oka:20200526093745j:image

実釣スタート

f:id:titi-oka:20200526093842j:image

今回はジギングメインで狙います。

船長の情報で、前日もビッグサイズ掛けたが、根に持っていかれ、切られたとの情報で、ストロングタックルで望みます。

今回のタックルはロッドNaturBoysIRONWHIP IWNB594にリールダイワソルティガEXP8000HGでスタート!

ロッドアイアンウィップの詳細はこちら

↓↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONWHIP.html

f:id:titi-oka:20200526093920j:image

先ずはスイムライダー260gUVカタクチで狙います。反応が底付近との事で、着底後、底から30メートル程を繰り返しワンピッチで誘います。

鉄ジグの詳細はこちら

↓↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

ポイント移動

f:id:titi-oka:20200526225138j:image

しばらく誘いますが、最初の根周りでは船中、誰も当たりません。ここで、飛島、岸よりのポイントへ移動!すると鳥が湧いています。その下にはナブラが発生!すると更に鳥が集まり、お祭り状態(笑 

そのナブラが船の方に移動して来ます。

ここで、みよしで釣るアングラーにヒット!しかし、イナダサイズ。ここから次々にヒット!底から20メートル付近で自分にもヒット!

スイムライダー260gにイナダサイズがヒット。次々にイナダサイズがヒットし、久々の青物の引きを堪能します。しかし、イナダばかり釣っても仕方ないので、ヒットレンジの下を重点的に誘います。イナダ釣り堀にて、皆さんリハビリを終了(笑

春のビッグヒラマサを求めて、再度根周りへ!

f:id:titi-oka:20200526212826j:image

鳥海山も綺麗に見えます。

根を変えながら、数流ししますが、この日は全く反応なし。

シャークと格闘!

10時頃になり、ちょっと深場へ移動。隠れ本命、鬼カサゴ狙いに!次の潮の動き出しまで、スローに狙います。沖メバル、ソイとポツリ、ポツリとヒットはしますが、なかなか鬼は出ません。

f:id:titi-oka:20200526213209j:image

自分にも良いサイズのマゾイがヒット。スイムライダーショート145gUVカタクチでの釣果です。

この後、メバルらしい当たりの後、ドンっと急に重くなります。一瞬ドラグが出ますが、プツッ!

ジグは回収できましたが、リアフック2本が一緒に噛み切られてます。

おそらく、シャークの仕業!!

リアフックをつけ直し、再投入!

すると、着底寸前、フォールで止められます。

f:id:titi-oka:20200526221115p:image

最初は気付いてないのか?重いだけで、10メートル程リフトアップ。

ここで、気づいたのか?一気に20メートルほど戻されます。久しぶりの10キロオーバーの引き(笑

再度、20メートルほどリフトしますがそこでプツンッ‼︎重さは30キロ近く感じる大物でした(笑

この時は、2番のアイアンウィップだったので、594とソルティガなら戦えたかも?残念!

この後、前で釣る方に待望の鬼が上がり、潮のタイミングも良くなるので、移動!

本命根周りを、根を変えながら、狙いますが、当たりなく、この日は終了。 

営業マグロ登場!

帰り路、途中でマグロナブラに遭遇!

f:id:titi-oka:20200526221410p:image

キャスティングの方々が狙いますが、ヒットまでは至らず。

船長の連絡が行き届き、素晴らしい営業マグロ達でした(笑笑

キャスティングの道具も揃えようか?と思わされるショーでした。

帰港

f:id:titi-oka:20200526225351j:image
今回のヒラマサジギングはイナダサイズのみで終了でしたが、出れば15キロサイズまで狙えます。

素晴らしい天気と、海況、素晴らしい景色に癒されました。次回は是非、爆発のXに当たりたいものです。

これから日本海はマグロシーズン突入です。

夢のヒラマサ、マグロを狙いに行ってみてください!

今回のタックル

f:id:titi-oka:20200526225406j:image

タックル1

ロッド/NaturBoysIRONWHIP  IWNB594

リール/ダイワソルティガEXP8000HG

ライン/バリバスアバニ10×10 5号

リーダー/フロロ80ポンド

フック/がまかつ バーティカルヘビー7/0

タックル2

ロッド/  NaturBoys IRONRANGE IRNB-683ND

リール/ダイワソルティガ5000H

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 3号

リーダー/フロロ50lb

フック/AK26フックミディアム3cm

タックル3

ロッド/NaturBoys IRONWHIP IWNB622

リール/ダイワソルティガ4500

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 3号

リーダー/フロロ50lb

フック/AK26フックミディアム3cm

 

使用ジグ/スイムライダー

                    180g、200g、260g

                スイムライダーショート

                    145g、175g

                ウィグルライダー

                     160g、190g

                カレントライダー

                    150g、230g

               ディープローバー

     210g、310g

 

結束金具はFishing Figters鉄腕シリーズ使用

   

東北のいろんな釣りの記事が読めます↓↓↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村