釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

鉄ジグ、補修してみました

サビ鉄ジグ補修

f:id:titi-oka:20200528215052j:image

自分の釣り(ジギング)は

NatureBoys鉄ジグ使用です。

毎回、釣行の後、塩抜きし、タオルで拭き、その後乾燥させてますが、数年使うとやはり錆びます。

鉄ジグは比重が軽く、他の素材に比べて、横向きの姿勢を長く取りやすく、食わせやすく釣果も上がる利点があります。

しかし、欠点として鉄なので錆びます。

錆びることは、決して、悪い事ではなく、ジグをロストした場合、錆びて朽ち果てるので、環境への負荷は、小さくすることができます。

メンテしていても、使用のうちに付く小傷から塩が入り、どうしても錆びてしまいます。

どうにか、もう一度、魚にアピール出来るようにしたいと思い、補修してみました。

テーブルバイス

f:id:titi-oka:20200528215859j:image

今回は庭で作業!

先ずはアウトドアテーブルに木片をかませ、テーブルバイスをセット。ジグをしっかりホールドできます。ホームセンターで2千円前後で購入できます。

首が360度動くので非常に作業しやすいです。

アシストフック作りにも役立ちそうです(笑

グラインダー研磨

f:id:titi-oka:20200528220326j:image

先ずは、研磨作業。

スクレーパーでハゲた塗装を大まかに剥がします。

上下の部分が錆びることが多いです。

f:id:titi-oka:20200528220526j:image

次にグラインダーに研磨パッドを付け、研磨。

錆を落とし、綺麗にします。

f:id:titi-oka:20200528220640j:image

三層構造がはっきり!

職人さんの丁寧な仕事が見て取れます。

マスキング

f:id:titi-oka:20200528221219j:image

マスキングテープを片側づつ貼り、外周に沿って、カッターでカット。意外にすんなりいけますよ(笑

両面やったら準備OK!

サビ置換剤処理

f:id:titi-oka:20200528220837j:image

サビの酷い物はこちらをスプレー。

錆を黒サビに変換して、進行を止めます。

f:id:titi-oka:20200528220940j:image

こんな感じに変色。

塗装下塗り

f:id:titi-oka:20200528221244j:image

綺麗にサビが取れたら、下塗りのプライマー処理。

プライマー(上塗りと素材の密着をしやすくする塗料)を塗ります。今回は塗料は全てカー用品の物を使用しました。15センチほどはなしスプレー、数回に分けて塗るイメージです。

f:id:titi-oka:20200528221505j:image

一度乾燥

f:id:titi-oka:20200528221559j:image

ダンボールに、クリーニングのハンガーの針金で作ったフックで吊り下げ。

しばらく乾燥させます。

今回は室外作業ですが、室内の際はこれを簡易塗装ブースとして使用も出来ます。

上塗り

f:id:titi-oka:20200528221823j:image

今回の上塗りは、娘の車の補修のあまりのペイント!ピンクシルバー系の色です。

塗ってみると自然な色でまあまあ。

f:id:titi-oka:20200528222038j:image

ここでマスキングを剥がすのがポイント!

乾いてしまうとうまく剥がせなくなるのと、折角の塗料が剥がれる事があります。

f:id:titi-oka:20200528222215j:image

背黒のタイプの背側はこのタッチアップで!

キャップの中に筆のついてるタイプです。

色はブラックレッド。黒の中に微妙な赤が見えます。

再乾燥

f:id:titi-oka:20200528222454j:image

ここで1、2時間程、再乾燥。

この段階でほぼ完成。

補修前と比べると、サビがほぼない状態です。

夜光塗料、蛍光塗料などで、アピール強化もあり?

クリア塗装

f:id:titi-oka:20200528222854j:image

最終工程はクリア塗装。上塗りした、カー塗料はこのクリアをかけないと、きちんと発色しません。

また、クリアを全体へもかけ、簡易保護に!

ここで、ウレタンにドブ漬けすれば、更に強固な膜を作れますが、鉄ジグのポリシー(環境負荷の低減)を考え、ロストしたら、サビて朽ち果てやすいようにあえてしません。

最終乾燥

f:id:titi-oka:20200528223638j:image
f:id:titi-oka:20200528223633j:image

約半日乾燥して完成!

今回はあまり物のカーペイントを使用しましたが、もっといい塗料が有るかもしれません。

あくまで、個人の実験的な補修です(笑

昨年の秋は三陸でも、1メートルを越える釣具屋さんの回し者(サワラ)が多く釣れました。

f:id:titi-oka:20200528223947j:image

そんな時にも、この補修ジグで、ロストを怖がらず、攻め続けられると思います。

今後、使用しての状況をお伝えできればと思います。

昨年のサワラの記事はこちらです。

↓↓↓

https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2019/10/29/223808

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます!

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村