釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

三陸ブリジギング 

三陸ブリ狙い 10月27日、岩手県大船渡市崎浜港、広進丸さんにお世話になり、三陸のブリを狙って来ました。 天候は晴れですが、波は2.5メートル、時化後のうねりも残ります。広進丸さんは船が大きくなり、この波でも安定して、釣りができます。 最近の情報で…

青森平舘海峡、テンヤマダイ

10月17日、青森平舘漁港から、今期ラスト?の真鯛を一つテンヤで狙ってきました。 今回、お世話になるのはオーツースナッパーズ、山中船長です。 出船 午前7時30分、明るくなった所で出船。最近は好調との情報で、凪もよく出船できた事がラッキーです。今回…

南三陸タチウオ遠足

9月21日、まだまだ好釣果の続いている南三陸のタチウオゲームに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 先日、シマノの夢釣行での取材もありました。 ↓↓↓ https://youtu.be/1JY8UXWvV60 大隆丸さんはタチウオはも…

岩手三陸イカジギングゲーム

夏スルメハイシーズン! 7月31日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、今がハイシーズン、夏スルメの夜イカ釣りに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。この日は夜イカ船で、三…

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング)

三陸SLJ(スーパーライトジギング) 6月23日、三陸SLJ(スーパーライトジギング)行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 近年は三陸でもSLJ(スーパーライトジギング)が流行の兆…

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング

ようやく開幕? 三陸のマスジギングが開幕!4月17日、18日と釣行してきました。 今期はスタートが遅れ気味でしたが、ようやく開幕の兆しが見えて来ました。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんホームページ ↓↓↓…

岩手三陸タラジギング

岩手三陸タラジギング 2月3日、岩手三陸、タラジギングに行ってきました。そろそろ産卵も終盤、荒食いモードに突入の兆しが見えてきています。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜港の広進丸、川畑船長です。 ホームページはこちら↓↓↓ ht…