釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオ料理②

先日、南三陸歌津で釣ったタチウオ10本、いろいろ料理して、食べ尽くしました。今回はFBで友達になっていただいた渡辺さんのレシピを参考に、堪能しました。 渡辺さんのなべじぱっどはこちらです。 ↓↓↓ https://cookpad.com/kitchen/13394529 タチウオの卵で…

宮城南三陸歌津のタチウオジギング

タチウオジギング講習会? 8月25日好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに行ってきました。 今回は岩手から釣り仲間7人でタチウオジギングに挑戦!菊地さん、嘉藤さん、菅原さん、J州屋より講師大坂さん、若月さん、そして大船渡崎浜漁港、広進丸川畑…

三陸産ワラサ料理

先日釣った、今季初のワラサを使って料理しました。今回は船上血抜き、神経じめ、エラワタ抜いて持ち帰りました。 ワラサの漬け丼 我が家でも人気の一品。 醤油2:みりん1:酒1の割合に砂糖を加え、鍋で一煮立ちさせ、アルコールを飛ばした漬け汁に刺身に切っ…

三陸青物ジギングスタート

三陸青物ジギングスタート スポーツ新聞風に(笑 8月10日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 朝5時すぎ港を出港。三陸の綺麗な朝陽の中、今日も釣…

タチウオ料理

先日、宮城県歌津、南三陸で釣り上げた初タチウオを、色々料理しました。釣りオヤジのテキトー料理です。 タチウオの炙り丼 炙りにしたタチウオをたっぷり乗せ、小葱ともみじおろしを乗せ、ポン酢を回しかけいただきました。 皮目の香ばしさが最高です。 タ…