釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2023サクラマスジギング初戦!

下北半島サクラマスジギング 3月6日、青森、下北半島に2023サクラマスジギング初戦に行って来ました。 今回は釣り仲間、嘉藤さんと下北へ。5時間弱で下北到着。港に着いて、一杯やって一眠り。朝4時過ぎには港はガヤガヤ、釣り師達の熱量がすごくて目が覚め…

三陸ブリジギング 

三陸ブリ狙い 10月27日、岩手県大船渡市崎浜港、広進丸さんにお世話になり、三陸のブリを狙って来ました。 天候は晴れですが、波は2.5メートル、時化後のうねりも残ります。広進丸さんは船が大きくなり、この波でも安定して、釣りができます。 最近の情報で…

青森平舘海峡、テンヤマダイ

10月17日、青森平舘漁港から、今期ラスト?の真鯛を一つテンヤで狙ってきました。 今回、お世話になるのはオーツースナッパーズ、山中船長です。 出船 午前7時30分、明るくなった所で出船。最近は好調との情報で、凪もよく出船できた事がラッキーです。今回…

南三陸タチウオ遠足

9月21日、まだまだ好釣果の続いている南三陸のタチウオゲームに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 先日、シマノの夢釣行での取材もありました。 ↓↓↓ https://youtu.be/1JY8UXWvV60 大隆丸さんはタチウオはも…

岩手三陸イカジギングゲーム

夏スルメハイシーズン! 7月31日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、今がハイシーズン、夏スルメの夜イカ釣りに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。この日は夜イカ船で、三…

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング)

三陸SLJ(スーパーライトジギング) 6月23日、三陸SLJ(スーパーライトジギング)行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 近年は三陸でもSLJ(スーパーライトジギング)が流行の兆…

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング

ようやく開幕? 三陸のマスジギングが開幕!4月17日、18日と釣行してきました。 今期はスタートが遅れ気味でしたが、ようやく開幕の兆しが見えて来ました。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんホームページ ↓↓↓…

岩手三陸タラジギング

岩手三陸タラジギング 2月3日、岩手三陸、タラジギングに行ってきました。そろそろ産卵も終盤、荒食いモードに突入の兆しが見えてきています。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜港の広進丸、川畑船長です。 ホームページはこちら↓↓↓ ht…

日本海、山形ブリチャレンジ!

大ブリチャレンジ! 12月6日、7日、今が大鰤ハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。 寒ブリ10キロオーバーもポツポツ上がったとの情報もあり、10キロ目指し、期待に胸を踊らせ、車を走らます。今年は太平洋側の岩手県宮古市から日本…

岩手大船渡沖ブリジギング

大ブリ狙い! 11月1日、今がハイシーズンの岩手大船渡沖のブリを狙いに行ってきました。 そろそろサイズも上がってきたとの情報で、10キロオーバー目指し、期待に胸を踊らせ、車を走らせます。 今回お世話になるのは、いつもお世話になっている岩手県大船渡…

岩手三陸青物ジギング開幕

青物ジギング本格シーズンイン! 10月7日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんHP ↓↓↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kousinnmaru/ 出船 朝…

宮城県歌津、南三陸タチウオジギング

神龍チャレンジ! 10月5日、まだまだ好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに指7本の神龍狙いに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 大隆丸さんはタチウオはもちろんですが、青物ジギング、キャスティン…

南三陸カツオキャスティング

カツオ初チャレンジ! 9月28日、自身初の南三陸のカツオキャスティングに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 大隆丸さんはタチウオはもちろんですが、青物ジギング、キャスティングも得意とする船宿さんです…

岩手宮古、三陸青物ジギング開幕!

岩手県宮古市リアスハーバー宮古 ゆたか丸 待ちに待った開幕の岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県宮古市リアスハーバー宮古より出船の澤口船長です。 今回は3隻ある船の内、ゆたか丸で息子さん…

南三陸ドラゴンタチウオジギング

8月2日、好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに行ってきました。中止が続き、今季初のタチウオジギングです。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 大隆丸さんはタチウオはもちろんですが、青物ジギング、キャスティン…

日本海アカムツジギング

アカムツ(ノドグロ)ジギング 6月22日、青森日本海アカムツジギングに行ってきました。 お世話になったのは、青森県鯵ヶ沢漁港の海陸号・小山内船長です。 出船 朝4時、港を出港。今日も釣れる事を祈りつつ、ポイントへ向かいます。 50分ほどで、風合瀬(か…

仙台ボートフラットゲーム

6月10日、初チャレンジのボートフラットゲームに行ってきました。 塩竈市越ノ浦 快星丸 お世話になったのは、宮城県、塩竈市越ノ浦から出船の快星丸、佐藤船長です。 快星丸さんのホームページはこちら ↓↓↓ http://kaisei-maru.com/ ボートフラットゲームは…

岩手三陸SLJ

近年、各地でSLJ(スーパーライトジギング)がブームとなっています。岩手三陸でも、今年もスタートです。 三陸SLJ(スーパーライトジギング) 5月27日、三陸スーパーライトジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手…

青森平舘沖真鯛ジギング

ハイシーズン突入! 5月13、14日、シーズン最盛期の青森春真鯛ジギングに行ってきました。 日本海で冬を過ごした、真鯛が潮流に乗り、産卵のため、陸奥湾内の浅場へと向かう春、龍飛崎周辺から釣りがスタートします。徐々に湾内へとポイントが移動し、平舘沖…

岩手県宮古市デカマコ(デカイマコガレイ)狙い

デカマコ(デカイマコガレイ)釣り 4月19日、岩手県宮古市の磯鶏リアスハーバー、ゆたか丸、澤口船長にお世話になり、デカマコ(デカイマコガレイ)を狙いに行ってきました。 ゆたか丸さんの釣果情報から、50センチオーバーも出ているとのことで、久しぶりの…

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング

ママスシーズン本番! 岩手三陸のママス(サクラマス)ジギングがハイシーズン!3月25日、大船渡へ釣行してきました。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんホームページ ↓↓↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kousin…

津軽海峡サクラマスジギング

津軽海峡サクラマスジギング 3月15日、青森下北半島サクラマスジギングに行って来ました。岩手三陸も釣れてマスが、釣り仲間のお声がけで参加です。 前日も休みなので、ゆっくり青森を目指します。3時にはホテルにチェックイン。少し体を休めます。5時過ぎて…

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング 三陸のマスジギングがハイシーズン突入!3月8日釜石の宮崎さんと釣行してきました。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんホームページ ↓↓↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~k…

青森下北半島サクラマスジギング

青森下北半島サクラマスジギング 2月15日、青森、下北半島にサクラマスジギングに行って来ました。 今回は凪を見て、急遽お願いしての単独釣行。お世話になったのは青森県下北郡東通村、野牛漁港より出船の第三十六朝日丸、圓子船長です。 青森、下北半島サ…

岩洞湖ワカサギ氷上釣り解禁

1月28日(木)本州で1番寒いと言われる盛岡市薮川の岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁しました。 昨年は1月29日でしたので、昨年よりは1日早い解禁となりました。解禁日にまさかの休みがビンゴ! 朝、4時、自宅を出発。自宅を出た所で、車の外気温計はマイナス6℃…

2021桜鱒ジギング 開幕!

桜鱒ジギング開幕! いよいよ、北日本のご当地ゲーム、桜鱒ジギングの開幕の声が聞こえて来ました! 桜鱒ジギングは、100g〜180g前後のメタルジグを使ったライトタックルで楽しめる北日本のご当地ジギングゲームです。 北海道やネイチャーボーイズ 本社があ…

三陸タラジギング

三陸タラジギング 1月20日、岩手三陸、タラジギングに行ってきました。そろそろ産卵も終盤、荒食いモードに突入の兆しが見えてきています。今回は広進丸常連の菊地さんの初釣りご一緒します。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜港の広進丸、…

三陸パラソルヤリイカ鉄ジギング

鉄イカジギング 12月4日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、ヤリイカシーズン真っ最中の、岩手三陸へイカジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸ホームペー…

日本海、山形酒田、大鰤ジギング

日本海大鰤チャレンジ! 11月30日、今が大鰤ハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。寒ブリ15キロオーバー上がったとの情報もあり、10キロオーバー目指し、期待に胸を踊らせ、車を走らせます。今回はチームネイチャーボーイズ、中島さ…

日本海、山形酒田、寒ブリジギング

日本海寒ブリシーズンスタート! 11月12日、これからハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。寒ブリ先発隊の12キロオーバー上がったとの情報で早速、参上! 今回お世話になるのは、山形県酒田港大浜より出船のあすか齋藤船長です。 マ…