釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三陸パラソルヤリイカ鉄ジギング

鉄イカジギング 12月4日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、ヤリイカシーズン真っ最中の、岩手三陸へイカジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸ホームペー…

日本海、山形酒田、大鰤ジギング

日本海大鰤チャレンジ! 11月30日、今が大鰤ハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。寒ブリ15キロオーバー上がったとの情報もあり、10キロオーバー目指し、期待に胸を踊らせ、車を走らせます。今回はチームネイチャーボーイズ、中島さ…

日本海、山形酒田、寒ブリジギング

日本海寒ブリシーズンスタート! 11月12日、これからハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。寒ブリ先発隊の12キロオーバー上がったとの情報で早速、参上! 今回お世話になるのは、山形県酒田港大浜より出船のあすか齋藤船長です。 マ…

チームNB三陸ブリ狙い

10月19日、20日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。今回はNatureBoys柳さん、関東のフィールドスタッフ中島さん、アイアンジガー前川くんとご一緒し…

岩手三陸ヤリイカジギング開幕

ヤリイカスタート⁉️ 10月7日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、いつになく早くヤリイカシーズンがスタートしたばかりの、三陸イカジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長…

岩手大船渡三陸青物ジギング

本格シーズン突入 10月1日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸ホームページはこちら ↓↓↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kousinnmaru/ この日…

宮城県南三陸歌津タチウオジギング遠足

宮城県南三陸歌津タチウオ 9月22日、まだまだ好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 大隆丸さんはタチウオはもちろんですが、青物ジギング、キャスティングも得意…

タチウオ料理②

先日、南三陸歌津で釣ったタチウオ10本、いろいろ料理して、食べ尽くしました。今回はFBで友達になっていただいた渡辺さんのレシピを参考に、堪能しました。 渡辺さんのなべじぱっどはこちらです。 ↓↓↓ https://cookpad.com/kitchen/13394529 タチウオの卵で…

宮城南三陸歌津のタチウオジギング

タチウオジギング講習会? 8月25日好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに行ってきました。 今回は岩手から釣り仲間7人でタチウオジギングに挑戦!菊地さん、嘉藤さん、菅原さん、J州屋より講師大坂さん、若月さん、そして大船渡崎浜漁港、広進丸川畑…

三陸産ワラサ料理

先日釣った、今季初のワラサを使って料理しました。今回は船上血抜き、神経じめ、エラワタ抜いて持ち帰りました。 ワラサの漬け丼 我が家でも人気の一品。 醤油2:みりん1:酒1の割合に砂糖を加え、鍋で一煮立ちさせ、アルコールを飛ばした漬け汁に刺身に切っ…

三陸青物ジギングスタート

三陸青物ジギングスタート スポーツ新聞風に(笑 8月10日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 朝5時すぎ港を出港。三陸の綺麗な朝陽の中、今日も釣…

タチウオ料理

先日、宮城県歌津、南三陸で釣り上げた初タチウオを、色々料理しました。釣りオヤジのテキトー料理です。 タチウオの炙り丼 炙りにしたタチウオをたっぷり乗せ、小葱ともみじおろしを乗せ、ポン酢を回しかけいただきました。 皮目の香ばしさが最高です。 タ…

南三陸タチウオジギング

南三陸タチウオジギング 7月28日、好釣果の続いている南三陸のタチウオジギングに行ってきました。 お世話になったのは、宮城県南三陸町歌津の大隆丸、牧野船長です。 大隆丸さんホームページ ↓↓↓ https://blog.goo.ne.jp/makino-sentyo 大隆丸さんはタチウ…

岩手三陸、イカ鉄ジギング

三陸夏スルメイカ 7月23日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、夏スルメの夜イカ釣りに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市、崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 広進丸さんホームページ ↓↓↓ http://www7a.big…

久米島キハダマグロ料理

久米島キハダマグロ 先日、いつもお世話になっている岩田さんが、久米島にて釣り上げたエラワタ抜き24キロの素晴らしいキハダマグロをいただきました。 釣行の様子はこちらで ↓↓↓ http://natureboysgirls.blogspot.com/2020/07/2020759-new-spinriderdeep180…

青森鯵ヶ沢沖アカムツジギング

青森風合瀬ノドグロ(アカムツ) 7月4日、青森日本海で自身初のアカムツジギングに行ってきました。 FBで友達になって頂いてた 堀籠さんのブログ https://ameblo.jp/bravoone/ を拝見して、やりたくなってた所、急遽空きありの予定で早速参戦! お世話になっ…

鉄ジグ、補修してみました

DIY

サビ鉄ジグ補修 自分の釣り(ジギング)は NatureBoys鉄ジグ使用です。 毎回、釣行の後、塩抜きし、タオルで拭き、その後乾燥させてますが、数年使うとやはり錆びます。 鉄ジグは比重が軽く、他の素材に比べて、横向きの姿勢を長く取りやすく、食わせやすく…

日本海、山形酒田、飛島ヒラマサジギング

今がハイシーズンの山形、酒田、飛島周辺のヒラマサを狙いに行ってきました。前週は11.5キロを筆頭にかなり上がったとの船長の情報で早速、参上! 山形県酒田港 シルバースノー 今回お世話になるのは、山形県酒田港より出船のシルバースノー小野船長です。 …

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング)

岩手三陸SLJ 5月12日、東北でも近年、確立されてきた、スーパーライトジギングに行ってきました。 三陸でのスーパーライトジギングタックルは、ロッドはスピニング、ベイト、どちらでもOKでジグウェイト100g程度まで操作できるもの、メインラインPE0.6から1…

津軽半島、平舘真鯛ジギング

シーズン突入の青森春真鯛ジギングに行ってきました。 日本海で冬を過ごした、真鯛が潮流に乗り、産卵のため、陸奥湾内の浅場へと向かうこの時期、竜飛崎周辺から釣りがスタートします。 お世話になったのは、青森県平舘漁港、遊漁船オーツースナッパーズ、…

下北半島🌸櫻鱒ジギング

青森県下北半島サクラマスジギング 先日、今期ラストの青森、下北半島サクラマスジギングに行って来ました。今回は弘前の実家にマスクを置き、すぐさま、一路、下北半島野牛漁港を目指します。漁港に早めに到着し、一休み。朝、4時になり、集合場所へ。お世…

日本海、酒田真鯛ジギング&タイラバ

酒田真鯛ジギング&タイラバ 今がハイシーズンの山形、酒田沖の真鯛を狙いに行ってきました。 仕事が終わり、そのまま雫石の道の駅の温泉へ。着替えと夕飯をすませ、いざ山形へ! http://www.anekko.co.jp/ すると、車のTVの画面で首相の緊急事態宣言! コロ…

三陸ママス(サクラマス)ジギング

岩手三陸ママス(サクラマス)ジギング 三陸のマスジギングがハイシーズン突入!3月30日釣行してきました。 平日ですが、シーズン開幕でいつもお世話になっている、崎浜の広進丸さんが満席(汗 前回の敗戦でどーしてもリベンジしたく、今回お世話になったの…

八丈島カンパチ料理③

八丈島カンパチ料理 前回の投稿に続き、頂き物の魚を料理しました。岩手のジギング紳士、岩田さんが八丈島で釣り上げた14キロのカンパチを頂きました。 岩田さん、ありがとうございます。 岩田さんの釣果報告Instagramはこちらです。 ↓↓↓ https://www.instag…

久米島ビンチョウマグロ料理

先日、いつもお世話になっている岩田さんが久米島で釣り上げた19キロのビンチョウマグロをいただきました。 岩田さんの釣行の様子はこちらです。 ↓↓↓ http://natureboysgirls.blogspot.com/2020/02/20202-deeprobberwigglerider.html?m=1 釣りオヤジの簡単料…

青森、下北半島沖サクラマスジギング

青森県下北半島サクラマスジギング 2月20日、青森、下北半島にサクラマスジギングに行って来ました。今回は週初めの天候不順での中止からのリベンジで、単独釣行。お世話になったのは青森県下北郡東通村、野牛漁港より出船の第三十六朝日丸、圓子船長です。 …

岩洞湖の氷上ワカサギ穴釣り

岩洞湖の氷上穴釣り 1月29日(水)本州で1番寒いと言われる盛岡市薮川の岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁しました。 昨年は1月24日でしたので、昨年よりは5日遅い解禁となりました。解禁から、かなり好調の釣果が続いている様子です。自分の解禁は仕事の都合や…

岩手三陸、大船渡タラジギング

浅場のタラジギング開幕 1月27日、岩手三陸、タラジギングに行ってきました。そろそろ産卵も終わり、荒食いモードに突入の兆しが見えてきています。 お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。この日は広進丸常連の菊地さん、嘉藤…

三陸産、寒サバ料理

寒サバは嫁に食わせろ 昨年末、正月用の赤い魚、メガラ(沖メバル)を狙いに行きました。その際に釣れた寒サバが美味しすぎでした(笑 メガラを釣るのには邪魔されましたが、いろいろ料理し、美味しく良いお正月になりました。 秋からのサバは、ナスと同様、…