釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

久米島ビンチョウマグロ料理

f:id:titi-oka:20200307201211j:image

先日、いつもお世話になっている岩田さんが久米島で釣り上げた19キロのビンチョウマグロをいただきました。

岩田さんの釣行の様子はこちらです。

↓↓↓

http://natureboysgirls.blogspot.com/2020/02/20202-deeprobberwigglerider.html?m=1

釣りオヤジの簡単料理で食べ尽くしました(笑

ビンチョウマグロ初捌き

f:id:titi-oka:20200307203402j:imagef:id:titi-oka:20200307203415j:imagef:id:titi-oka:20200307203426j:imagef:id:titi-oka:20200307203856j:image

ビンチョウマグロは初捌きで、楽しくて、今回もストーリー上げちゃいました(笑

頭の分割や背骨切りにはノコギリ登場!

プラスチック柄の細工用ノコ、洗いやすく使いやすいです。

初日の料理

ビンチョウマグロ丼

f:id:titi-oka:20200307204231j:image

まずは、捌いてすぐをマグロ丼でいただきました。

ネギトロと腹側、背側の刺身をたっぷりと(笑

ビンチョウはアッサリとしてますが、旬は冬との事で、旨味はあります。お腹いっぱいになる一杯です。

カマ塩焼き(ヒレ下から下あご)

f:id:titi-oka:20200307204454j:image

カマの大きさも凄いので、ヒレから下の部分を塩焼きに。あご下の部分の脂も絶妙なバランス。

レモンを絞り、いただきました。ヒレの部分はいかにもな筋肉色なので熟成させて後ほど。

刺身(腹身と背身の味比べ)

f:id:titi-oka:20200307205042j:image
f:id:titi-oka:20200307205047j:image

腹側、トロ部分は捌き1日目でもしっかり脂を感じます。釣ってからは3日目ですが、エラと内臓の処理をして送って頂いているので、熟成も進みつつあります。

血合の鯨刺し風

f:id:titi-oka:20200307205451j:image

捌いていて、血合いを削いでいたら、鯨刺しに見えちゃいました(笑笑

ニンニクたっぷり醤油でいただきました。味も正に鯨。美味しくいただきました。新鮮だからこそのチャレンジでした。

捌き2日目以降の料理

ビンチョウマグロツナ

f:id:titi-oka:20200307205919j:image

先ずは柵にしたマグロに塩をふり、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

f:id:titi-oka:20200307210017j:image

鍋にオリーブオイルを入れ、ローレル数枚、ニンニクスライス一欠け分を一緒に入れ火をつけます。そこへマグロを入れ、グツグツいう前に、弱火にしてて、約30分、途中ひっくり返して、火を通します。

f:id:titi-oka:20200307210414j:image

こんな感じで完成です。後は密閉容器に入れオリーブオイルが浸る様に保存します。オイルに使っていれば2週間は余裕で持ちます。

この後、最後までいろんなレシピで楽しみます。

マグロカツ

f:id:titi-oka:20200307210623j:image

熟成させたマグロの柵の外側部分を削ぎます。その部分をとんかつを上げる様に、油の中で揚げていきます。

f:id:titi-oka:20200307210848j:image

カラッと揚がった所で、万能オーロラソースをかけていただきます。

ねぎま

f:id:titi-oka:20200307211454j:image

柵から削いだ身で、ねぎま鍋にします。先にネギを4センチほどに切り、フライパンで焦げ目を付けます。鍋に水を入れ沸かし、酒、みりん、醤油、1:1:1に、ほんだしで味を整えます。ネギを入れ少しトロッとしたとこで、マグロを投入。さっと茹で上げ、完成。七味をかけていただきました。

f:id:titi-oka:20200307213550j:image

熟成刺身(6日目)

f:id:titi-oka:20200307213750j:image

熟成進んで、旨さ充分。

この辺りから本領発揮なのかも?

ヒレ下部分の塩焼き

f:id:titi-oka:20200307220036j:image

ピチッとシートに包み、熟成していたヒレの部分を塩焼きで。しまった筋肉と旨味たっぷり。旨過ぎです。

f:id:titi-oka:20200307220309j:image

マグロの竜田ボール

f:id:titi-oka:20200307220353j:image

この料理はおぼろげな記憶をたどり、作ってみました。15年ほど前、宮城の気仙沼に住んでいた頃に食べた料理です。

地元で有名なホテルのビアガーデンで、マグロ竜田揚げで頼むと出てきた料理です。

刺身に生姜と醤油と酒で味をつけた後、片栗粉をつけ、ボールに成形。

f:id:titi-oka:20200307221130j:image
f:id:titi-oka:20200307221126j:image

後はカラッと揚げるだけ。サクッとミルフィーユ状になったボールは味もしっかり、美味しいです。

和風マグロパスタ

f:id:titi-oka:20200307234014j:image
f:id:titi-oka:20200307234018j:image

こちらは簡単時短料理のパスタ、市販のパスタソース和風のゆず醤油にビンチョウマグロの刺身と青じそを乗せて。ゆずと醤油にマグロが絡み、サッパリといただけました。

ビンチョウ生ハム

f:id:titi-oka:20200307235004j:image

コチラは柵にした刺身にクレイジーソルトをまぶし、ピチッとシートに挟み数日。充分脱水したところを、薄く削ぎいただきます。

ツナを使った料理

ツナバゲット

f:id:titi-oka:20200307223719j:image

フランスパンにタマネギとツナを乗せ、チーズを乗せて、オーブンでこんがりと。ワインに合います。

ツナパスタ

f:id:titi-oka:20200307230052j:image
f:id:titi-oka:20200307230047j:image

簡単パスタパートⅡ、ガリバタ醤油にビンチョウツナを投入。ニンニクと醤油のソースに、ニンニク風味のツナを乗せバッチリ。

ツナカレー

f:id:titi-oka:20200307231525j:image
f:id:titi-oka:20200307232902j:image

肉の代わりにたっぷりのビンチョウツナを投入。

大きめ野菜とツナたっぷりで。

f:id:titi-oka:20200307233836j:image

いつもの肉のカレーとは違う、美味しさです。

今回もいろんな料理で、一本の魚を味わい尽くしました。岩田さん、ご馳走さまでした。

番外編

f:id:titi-oka:20200307235027j:image

f:id:titi-oka:20200308000210j:image

こちらは先日、自分で釣った下北のサクラマスとのコラボ。握りとちらし寿司で。

先日の下北サクラマスジギングの様子はこちら。

↓↓↓

https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2020/02/21/131250

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます

↓↓↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村