釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩洞湖のワカサギ料理

今期初のワカサギは266匹、いろいろ料理するのに充分な量です。いろいろ料理して、堪能します。 ワカサギ唐揚げカレー風味 先ずは定番唐揚げから、ただ今回は一味加えて、カレー風味。 ①ワカサギを流水で洗い、水気を軽く切ります。 ②S&B料理カレー粉を振り…

本州一寒い岩洞湖のワカサギ釣り解禁

1月24日(木)本州で1番寒いと言われる盛岡市薮川の岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁しました。 昨年は1月16日でしたので、昨年よりは8日遅い解禁となりました。ワカサギ釣りフリークの待ちに待った解禁です。昨年もでしたが、今年も幸運にも私は仕事は休みで…

ダイハツムーブのヘッドライト交換してみました

DIY

ダイハツムーブヘッドライト交換DIY こちらが今回、交換したいヘッドライト、写真では分かりづらいですが、かなりの黄ばみです。 次は車検通らないかも? 下の画像は左側、どうやらこちらは交換済みの模様。クリアさが違います。 格安で手に入れた車なので、…

三陸産カガミダイと真鱈のフルコース~白子ポン酢、なめろう、タラフライなど

初釣りのマダラをフルコース料理にしてみました。初捌きの様子をご紹介します。 タラきくポン酢、タラコ醤油漬け、刺身、なめろう、タラフライ、カガミダイ姿造り。 この他に、じゃっぱ汁は欠かさず作ります。 地元青森では、タラを内臓までいれた汁にして食…

2019年初釣りにタラジギングに行ってきました

2019年初釣りです。 1月12日、岩手県宮古市にタラジギングにいってきました。お世話になったのは、昨年、パパ大津留氏が来県され、ブリジギングを取材した際に乗船した、ゆたか丸、澤口船長です。 ゆたか丸さんは息子さん2人も船頭として活躍しており、四季…

Re:fishさんでデジタル魚拓作ってみました

昨年、12月の釣行で釣り上げた自己記録、 82センチ、7.2キロの真鯛で、デジタル魚拓を作ってみました。 お願いしたのは、昨年、春の真鯛の魚拓もお願いしたRe:fishさんです。 非常に対応も良く、安くて、仕上がりにも満足でしたので、再度お願いしました。 …

ダイハツムーブのドアハンドルが壊れたので交換してみました

DIY

先日、ダイハツ・ムーブのドアハンドルが壊れました。 平成15年式のムーブですが、走行距離は13万キロほど、タイベル交換済みで、傷は有りますが、まだまだ乗れそうです。 交換方法を調べると自分にもできそうだったので、今回、ドアハンドルを交換してみま…

折れた竿をDIYで補修してみました

DIY

前回のタイ釣りの際、実は一つトラブルが! テンヤ竿の第2ガイドから上がポッキリと(汗 今回は先端の色変更とガイド補修をDIYしてみました。 アサヒペン蛍光塗料スプレー 下が補修した竿、シマノ一つテンヤマダイ炎月SS240MHとほぼ同じベイトタックルの先端…