釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

ダイハツムーブのヘッドライト交換してみました

ダイハツムーブヘッドライト交換DIY

f:id:titi-oka:20190118012407j:image

こちらが今回、交換したいヘッドライト、写真では分かりづらいですが、かなりの黄ばみです。

次は車検通らないかも?

下の画像は左側、どうやらこちらは交換済みの模様。クリアさが違います。

格安で手に入れた車なので、修理にお金はかけたくありません。そこで、今回もDIY(DO IT YOURSELF)自分でやってみちゃおう!
f:id:titi-oka:20190118002738j:image

ネットオークションで部品探し

f:id:titi-oka:20190118012822j:image

まずは部品をネットオークションで探します。

古い車ですが、何点か出ています。

見つけた部品はこちら、4500円で落札、送料入れて約6000円でした。ランプ端子も付属になっているので、配線抜いてさすだけでいけそうです。

旧ヘッドライト取り外し

f:id:titi-oka:20190118003036j:image

まずはボンネット開けると見えるリベットとボルトを取ります。リベットは壊さないように注意しながら。
f:id:titi-oka:20190118003042j:image

バンパーも今回は右だけ交換なので、全部外さず、右側部分のみ取り外すことにしました。
f:id:titi-oka:20190118003039j:image

タイヤハウスと下側のリベットを外すと、隙間が作れます。タオルなどを挟み、傷がつかないようにしながら、作業していきます。隙間ができると、下の黒いプラスチックのスペーサーの様な部品が見えます。ここのリベットとボルトを外します。


f:id:titi-oka:20190118003022j:image

さらにその下のボルトは緩めるだけでオッケーです。
f:id:titi-oka:20190118003030j:image

後はライト右下のボルト一本を外します。
f:id:titi-oka:20190118003025j:image

これで、ライト本体を前に外せました。
f:id:titi-oka:20190118003012j:image

ライト本体組み替え

今回の取り寄せた部品は、配線もバルブもセットでしたので、古い方から、配線のコネクター抜き、差し替えるだけでオッケーでした。
f:id:titi-oka:20190118003020j:image

ライト点灯確認、ウィンカーもオッケー。
f:id:titi-oka:20190118003033j:image

後は取り外しの逆工程で車体にライトを収めて完成!並べて見るとここまで違います。

あくまでも、素人の作業で、壊してもいい車をいじってますので、作業工程はテキトーです。

本来ならバンパー全て外すとやりやすいと思います。格安カーをどこまで復活させれるか?この後も少しずつ補修していきます。

f:id:titi-oka:20190118003015j:image

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

前回のドアハンドル交換DIYはこちらです。

https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2019/01/14/144807