釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄ジグ、補修してみました

DIY

サビ鉄ジグ補修 自分の釣り(ジギング)は NatureBoys鉄ジグ使用です。 毎回、釣行の後、塩抜きし、タオルで拭き、その後乾燥させてますが、数年使うとやはり錆びます。 鉄ジグは比重が軽く、他の素材に比べて、横向きの姿勢を長く取りやすく、食わせやすく…

日本海、山形酒田、飛島ヒラマサジギング

今がハイシーズンの山形、酒田、飛島周辺のヒラマサを狙いに行ってきました。前週は11.5キロを筆頭にかなり上がったとの船長の情報で早速、参上! 山形県酒田港 シルバースノー 今回お世話になるのは、山形県酒田港より出船のシルバースノー小野船長です。 …

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング)

岩手三陸SLJ 5月12日、東北でも近年、確立されてきた、スーパーライトジギングに行ってきました。 三陸でのスーパーライトジギングタックルは、ロッドはスピニング、ベイト、どちらでもOKでジグウェイト100g程度まで操作できるもの、メインラインPE0.6から1…

津軽半島、平舘真鯛ジギング

シーズン突入の青森春真鯛ジギングに行ってきました。 日本海で冬を過ごした、真鯛が潮流に乗り、産卵のため、陸奥湾内の浅場へと向かうこの時期、竜飛崎周辺から釣りがスタートします。 お世話になったのは、青森県平舘漁港、遊漁船オーツースナッパーズ、…

下北半島🌸櫻鱒ジギング

青森県下北半島サクラマスジギング 先日、今期ラストの青森、下北半島サクラマスジギングに行って来ました。今回は弘前の実家にマスクを置き、すぐさま、一路、下北半島野牛漁港を目指します。漁港に早めに到着し、一休み。朝、4時になり、集合場所へ。お世…