釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森津軽海峡サクラマスジギング

サクラマス料理はこちら↓↓ https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2019/03/02/200524 2月25日、青森、津軽海峡にサクラマスジギングに行って来ました。 津軽海峡サクラマスジギング 他の方の釣果報告を見て、ムズムズが止まらないでいたちょうどその時、釣…

三陸マスジギング (準備編)

2月も中旬を迎え、三陸でのマス釣りの解禁3月1日まで、あと少し。上の写真は昨年のママスです。 釣りに行かない日はウズウズしながら、釣具をいじるのが釣り師の至福のひととき(笑 三陸で10年前に初マスがジギングであがり、近年は大ブームとなってマス(笑…

三陸産マダラを使った料理です

先日釣り上げた三陸産マダラをいろいろ料理しました。 今回のマダラは白子、卵はもう出し切っていましたので、身を使った料理になります。 今回は4本持ち帰りました。最大は10キロほどのメスでした。身は捌き、柵と切り身にして、使わない分は冷凍しておきま…

三陸大船渡タラジギング

2月9日,10日大船渡へタラジギングに行ってきました。お世話になったのは、広進丸、川畑船長です。 今回は、いつもお世話になっている青森の釣船海坊主の船長と乗組員の大人の遠足に参加です。 この時期、三陸はタラの産卵終盤で、100メートル程の水深でジギ…

大志田ダム(菜魚湖/ななこ)のワカサギ釣り

1月31日、岩手県一戸町の大志田ダム(菜魚湖/ななこ)へ氷上ワカサギ釣りに行って来ました。 毎年2月上旬頃、約2週間程解禁する期間の短い釣り場です。今年は1月23日解禁しました。 毎年、一回だけ、いつものホームグランド岩洞湖ではなく出張します(笑 朝5…