釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

三陸大船渡タラジギング

2月9日,10日大船渡へタラジギングに行ってきました。お世話になったのは、広進丸川畑船長です。

今回は、いつもお世話になっている青森の釣船海坊主の船長と乗組員の大人の遠足に参加です。

この時期、三陸はタラの産卵終盤で、100メートル程の水深でジギングで狙うことができます。

夢のG T(ジャイアントタラ)

10キロオーバーも狙えます。

船長のお話では、最大20キロだそうです。

1日目

この日は青森からの移動もあり、朝9時出船。

メンバーは総勢8名。

青森チーム…花田船長、花田船長弟さん、アズマさん、福嶋さん、村上さんの5名

岩手チーム…私と菊地さん、出羽さんの3名が乗船しました。

出航して30分程でポイント到着。

土曜日ということもあり、他の船も何艘か出てます。

1投目、Nature Boysスピンライダーディープ250gスーパーグローストライプにタコベイト追加でスタート。底を取り10回ほどしゃくると最初のバイト、上がってきたのは6キロほどの中タラでした。

青森チームはSFCのジグを使用し、1投目から掛けまくります。

ここで隣でCB oneジグで釣る菊地さんにビッグバイト!いきなり竿を押さえ込まれ、ドラグを出されます。

ようやく上がってきたのは、まさにGT(ジャイアントタラ)1メートル超え、12キロの1本でした。

この後も船中、右に左と釣れ続きます。(笑

この辺りで自分は、GTらしいのをヒットさせますが、浮いてきたところで、潮に流され、他の方とおまつりし、高切れしてしまいます。(汗

ここで、そこまで使っていた、ベイトタックルのNatureBoysアイアンキャット6220とオシアジガー 2000NRHGの組み合わせから、スピニングタックルのNatureBoysアイアンレンジ683NDとソルティガ5000Hの組み合わせへと持ち替えます。

ジグはNatureBoysウィグルライダー 225gナクイグローに変更。前後、ツインフックでしゃくります。

ベイトはイワシとの事で、下から15メートル程までしゃくります。

すると、丁度下から15メートルでビッグバイト、アイアンレンジをいい感じに曲げてくれます。

上がってきたのはGTと呼んでいい位の10キロほどの一本。

お尻からタラコが出てます。(喜

ただ、もう放出寸前の卵で、完全に成熟し、粒大きく透明です。残念。

ほぼ白子もタラコも出し切って、荒食いモード突入した様子です(笑

ウィグルライダー225gナクイグローでの1本。

ウィグルライダーはフォールの際、水平ギラギラフォールでタラを誘います。

ディープローバー210gクマノミでの1本。

ディープローバーはフォールの際、絶妙なバックスライドでタラを誘います。

ディープローバー210gキンメでの1本。

この状況で釣れ続き、開始1時間程でクーラーもほぼ満タン(驚

その後、船長の上手い操船で、なんとか2時間程持たせて、早上がり(笑笑

2時間弱でこの量です。今年のタラはGTが多いので、あっという間にクーラー満タンになります。

早上がりとなり、越喜来地区の三平食堂で昼食。

日替わりランチ600円で海鮮丼とラーメンセット食べれます。

近くに行ったら寄ってみてください。

その後、ホームセンターで、次の日分の発泡クーラーを購入し、今夜の宿、崎浜地区の民宿あずま荘へ、トルマリンの湯に浸かり、疲れを取ります。

あずま荘さんは港まで車で2分程の位置にあり、一泊8000円程で、季節の旬の海鮮料理を食べて泊まることができる、いいお宿です。

ここから先は広進丸新年会を兼ねた、青森チームと岩手チームの大懇親会が開催されましたが、残念ながら放送禁止が多く写真は載せられません(笑

笑いすぎて腹筋を鍛える事になりました。

2日目

この日は、宮城からのお客さんも入っていたので、青森チーム5名と岩手からは、前日仕事で乗船できなかった嘉藤さんのみが乗船。

私と菊地さんは宿でゆっくり寝て、帰港を待ちます(笑

この日も釣れまくりとの事で、10時過ぎには港に戻ってきました(驚

帰ってくる広進丸を見ることはほぼ無いので、新鮮な眺めです(笑

帰ってきた船を見るととてつもないGTが!

アズマさんが釣ったこのタラは110センチ程、重さは13〜14キロほど有りそうでした。

完全に拳一個余裕で入ります!

青森チームのレンタカーはタラの重さでウィリーしそうな感じでした。

青森ではタラは大変重宝され、余すところなく食べ尽くされます。私も出身は青森なので、よくわかります。

今回の遠足は最高のタイミングで大成功でした。また来年もお待ちしてます。

今回のタックル

タックル1

ロッド:NatureBoys IRONCAT IRCB6220B

リール:シマノオシアジガー 2000NRHG

ライン:バリバスアバニジギンング 1.5号300m

リーダー:バリバスVEPリーダー40lb

フック:NatureBoys typeTT、自作アシストタマン22

自作タコベイトフック

タックル2

ロッド:NatureBoys IRONRANGE IRNB-683ND

リール:ソルティガ5000H NatureBoysRPSスプ  ール、RPハンドル

ライン:バリバスアバニジギンング10×10 3号400m

リーダー:バリバスVEPリーダー50lb

フック:NatureBoys フック各種

結束金具は全てフィッシングファイターズ使用。

今回のタラを使った料理は、次回ご紹介します。

↓東北釣行記、東北の釣りの記事読めます👍

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ