釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

チームNB三陸ブリ狙い

f:id:titi-oka:20201024003911j:image

10月19日、20日、岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。

お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。今回はNatureBoys柳さん、関東のフィールドスタッフ中島さん、アイアンジガー前川くんとご一緒し、三陸のブリを狙います。

DAY1

f:id:titi-oka:20201024004019j:image

この日は沖のポイントを目指すとのことで朝5時すぎ、港を出港。三陸の素晴らしい朝陽を眺めながら、今日も釣れる事を祈りつつ、ポイントへ向かいます。約1時間ほど走り、沖の藤治が根回り100メートル越えのポイント到着。

ややうねりは残ってます。

まずはロッドIRONRANGE、IRNB-683NDにソルティガ10 5000HG.RPS仕様のセッティングでスイムライダーショート205gオレンジナクイグローカラーからスタート。

f:id:titi-oka:20201024004726j:image

アイアンレンジ683ナチュラルドライブは、スパンカーを立てずに風潮の力で船を流すドテラジギングに性能をより特化し、広範囲にベイトを追う青物に対し、ロングストロークワンピッチジャークで攻略、柔軟性のあるブランクは、過度なアクション入力を抑えつつ、しっかりとジグをスライドさせることが出来ます。

着底し20メートルほどをワンピッチで誘います。しかし、反応はあるも、なかなか青物が口を使わない状況。

f:id:titi-oka:20201024004451j:image

周りでもポツポツヒットしますが、サイズはイナダサイズまで、しかも、シイラまで(汗

まだ夏の魚が!船長に聞くと、水温も19℃。

台風がこなかったのもあるのか?いまだに夏の海です。 
この日はショートピッチで変則的にしゃくる方にアタリがあるようで、一定リズムのしゃくりには、なかなかアタリません。ジグを飛ばしすぎない方がいい様子。

沖の根回りでじっくり粘りますが、なかなかアタリなし。

f:id:titi-oka:20201024005018j:image

その後、少し岸よりの大根へ移動!ここでタックルをIRONFLICK AGGRESSIVE IFAB5103と パワーギアリールのタックルに変更し、ディープローバー310gシャイニンググローカラーに変更。フォールも意識し、前後にダブルアシストをつけて狙います。

ロッドの反発力を使い、初速をつけ、ジャークし、ジグを追わせてからフォールを入れるとヒット!ロッドのパワーですんなりと上がった来たのは、1キロほどのイナダサイズでした。

f:id:titi-oka:20201024005109j:image

大根付近も芳しくなく、北側のポイントへ移動、水深も浅くなったのでタックルをロッドIRONWHIP IWNB622にステラSW6000HGに変更。スイムライダー150gカタクチkカラーで再スタート。

メロウドポイントなので、ゆったりめのワンピッチでジャークすると久しぶりのアタリ、ロッドを曲げ、少しドラグを出しながら上がったのは3キロ弱のワラサでした。

f:id:titi-oka:20201024005130j:image

ここからは、柳さんがパターンを掴み立て続けにヒットさせてます。隣でしゃくりのリズムを合わせると自分もヒット!上手い人の隣で釣ると、大変勉強になります。

f:id:titi-oka:20201024005239j:image

この日は船中なかなか厳しい状況でしたが、乗船した皆さんと最後まで楽しめました。

f:id:titi-oka:20201024005259j:image

帰港してからみんなで記念撮影。


DAY2

前日の反省は反省会できっちり済ませて(笑

朝5時港に集合。この日は広進丸のいつものメンバーが揃い、朝から賑やか。

f:id:titi-oka:20201024005549j:image

前日の状況から、船長は船を北へと向けます。

この日は放射冷却の冷え込みで、一段と綺麗な朝陽の中、今日こそはとポイントへ向かいます。

f:id:titi-oka:20201024005612j:image

50分ほどで吉浜湾を抜けたポイントへ到着。

前日、ベイトタックルの方に良くアタリがあったので、先ずはIRONFLICK AGGRESSIVE IFAB5103とパワーギアリールのタックルにウィグルライダー225g、グローヘッドに前後にアイアンフックタイプ HS4/0を付けてスタート、すると着底寸前にフォールでバイト!竿先が小刻みに触れる引き?もしやと思ったら、やはりサワラ!朝の一本めはいいサイズのサワラがリアフックにガッチリでした。 

f:id:titi-oka:20201024005707j:image

f:id:titi-oka:20201024005633j:image

この後もサワラが船中続けてヒットします。モーニングバイトで盛り上がりますが、ワラサはなかなか反応してくれません。しばらくすると、左舷で釣る前川くんにヒット、ワラサ一歩手前サイズですが、素晴らしい一本です。ジグはスイムライダーショートラトルのラバンバカラーの様子。

f:id:titi-oka:20201024005928j:image
自分もタックルを持ち替えます。

ロッドIRONWHIP IWNB622にステラSW6000HGに変更。スイムライダーラトル165gビルピンカラーで再スタート。

底からワンピッチで誘い、20メートル上げたあたりでガツン!重さが乗り、ワラサクラスか?ドラグを出しなかなか走ります。ようやく上がって来たのはまたもやサワラ。頭にフックが掛かり、泳がせ釣りの様に、元気に走り回った様です。

f:id:titi-oka:20201024010439j:image

f:id:titi-oka:20201024005957j:image

この日、自分はワラササイズには出会えませんでしたが、サワラ2本とイナワラサイズ数本上げることができました。サワラも美味しい魚でこれはこれで嬉しい釣果です。

この後、あちこちと移動しながら、ポツポツとイナダ、ワラサ手前サイズに遊んでもらいました。

f:id:titi-oka:20201024010129j:image

f:id:titi-oka:20201024010142j:image

柳さん、流石の連発。

f:id:titi-oka:20201024010215j:image

関東の中島さんも、流石です。

f:id:titi-oka:20201024005917j:image

剛腕鉄ジガー、前川くん。

f:id:titi-oka:20201024010503j:image

この日も帰港途中、記念撮影。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

今回はブリサイズはでませんでしたが、

三陸の青物ジギングは、これからがハイシーズンです。手軽に楽しめ、夢の10キロオーバーのブリも狙えます。是非みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回のタックル

f:id:titi-oka:20201024010621j:image
ロッド/IRONWHIP IWNB622

リール/ステラSW6000HG

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 1.7号

リーダー/フロロ34lb

フック/IRONHOOK.typeHS3/0

f:id:titi-oka:20201024010653j:image

ロッド/IRONRANGE、IRNB-683ND

リール/ソルティガ 5000H.RPSスプール、RPSハンドル仕様

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 3号

リーダー/フロロ40lb

フック/IRONHOOK.typeHS4/0

  f:id:titi-oka:20201024010749j:image        

ロッド/IRONFLICK AGGRESSIVE IFAB5103

リール/シマオシアジガーリミテッド3000PG

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 3号

リーダー/フロロ50lb

フック/フロントフック、マリンブラックPC使用自作フックがまかつファインタマン22号、リアフック、マリンブラックKC使用自作フックがまかつファインタマン22号

 

使用ジグ/スイムライダー

                    180g

                スイムライダーショート

                    145g.175g

                ウィグルライダー

                     190g.225g

                スピンライダーディープ

                    180g

               ディープローバー

     210g.310g

結束金具は Fishing Figters鉄腕シリーズ使用

     

東北の釣りのいろんな記事が読めます

↓↓↓    ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村