釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

青森平舘鬼カサゴ料理

先日の青森での釣果の料理です。鬼カサゴは初捌きでした。本当に美味しい魚ですね。 2日ほどクーラーでおねんねしてからの捌きです。 鬼カサゴの捌き 鬼カサゴ、美味しいモノには毒がある?(笑 鬼カサゴはヒレ、エラなどに毒のトゲが有ります。今回釣ったの…

青森一つテンヤ真鯛釣行

今期ラスト真鯛釣行 12月9日、青森平舘漁港から、今期ラストの真鯛を一つテンヤで狙ってきました。今回もお世話になるのは海坊主、花田船長です。 午前7時前、明るくなった所で出船。最近は出船できてなかったそうで、今日は凪もよく出船できた事がラッキー…

秋田ハタハタ釣り

ハタハタ釣り初チャレンジ 12月7日、日本海へハタハタを狙いに行ってきました。陸奥湾ライトジギングが中止となったので、ハタハタ初チャレンジに!青森弘前の実家から、9時にスタート。釣りの期間が短いのもあり、なかなか、この釣りにチャレンジする事が出…

三陸宮古産マダラ料理

当選確率5割 先日釣り上げた三陸宮古産マダラをいろいろ料理しました。今回の釣行では大、小サイズ合わせて14本の釣果で、成熟サイズ8本中4本が白子でした。一本で充分の量です。 タラキクポン酢 岩手ではタラの白子の事をタラキクと言います。 一本分で充分…

岩手三陸宮古、深海タラジギング

深海タラジギング 11月21日、岩手三陸、深海タラジギングに行ってきました。 お世話になったのは、岩手県宮古市宮古港のゆたか丸、澤口船長です。ホームページはこちら↓↓ http://www.yutakamaru1.com/index.html 出港 朝5時港を出港。まだ暗い中、今日も釣れ…

三陸ヤリイカジギング

岩手三陸ヤリイカジギング開幕 ヤリイカシーズン開幕 11月8日に鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、冬のヤリイカシーズンがスタートしたばかりの、三陸イカジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜…

三陸産サワラ料理

三陸産サワラ 先日の鰤ジギングで立派なサワラをゲットしました。このサイズのサワラは自身、初でした。 いかつい顔の危険な奴ですが、身は繊細でいろんな料理にマッチします。 船上で血抜きし、締め、内臓も出し持ち帰りました。足が早い魚ですが、処理して…

八丈島カンパチ料理②

八丈島の夢の10キロオーバーカンパチの頂き物、 熟成5日目からの料理です。 カンパチ刺身 熟成5日を過ぎ、充分旨味は出ました。先ずは外側の臭みを感じる部分を削ぎ、刺身に! 素晴らしい色、味、食感を楽しみました。 カンパチ生ハム こちらも、外側の部分…

八丈島カンパチ料理①

先日、釣り仲間、前川くんが、八丈島で釣り上げた15キロほどのデカンパチです。釣りオヤジのテキトー料理です。 夢の八丈島カンパチ 岩手釜石のジガー前川くん、製鉄の街にふさわしい鉄ジグを使い、ラグビーで鍛えた身体で、師匠パパ大津留さんの教えを忠実…

スルメイカ料理

先日釣ったイカを料理しました。釣りオヤジのテキトー料理です。 スルメイカのアヒージョ 釣りをして、帰ってすぐ捌き、夕ご飯に出すことが多いので、手を抜くとこは抜いちゃいます。 市販のアヒージョの素とキノコ、冷凍エビでオッケー、イカを切って、キノ…

三陸イカ鉄ジギング

岩手三陸イカ鉄ジギング 鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、今期、3回目の三陸イカジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。夜イカ船に同船させていただき、三陸の夏ス…

岩手三陸イカジギング

ブリ、イカダブルヘッダー(笑 8月19日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、夏スルメの夜イカ釣りに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。この日は朝、ブリ狙いで出船、沖上が…

岩手三陸青物ジギング開幕!

青物シーズン開幕! 8月19日、開幕した岩手三陸、青物ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。岩手三陸の青物ジギングは8月ころから始まり、寒ブリを狙える、12月までが…

イカトロ箱DIY

100均グッズでDIY 最近、イカ釣りに出かける機会が多いのですが、釣ったイカを美味しく持ち帰る為、トロ箱をDIYで自作しました。 イカを美味しく持ち帰るコツは、海水や真水に直接つけないこと!後はしっかりと冷やすこと! 最近は各メーカーから、便利なイ…

三陸、夏スルメイカメタルゲーム

鉄イカジギング 8月2日、鉄ジグをイカメタル仕様にカスタムし、夏スルメの夜イカ釣りに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。夜イカ船に同船させていただき、三陸の夏スルメをイ…

三陸ライトジギング

三陸SLJ釣行 7月20日、三陸ライトジギングに釜石のベテランジガー宮崎さんと行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。今回はヒラメ船に同船させていただき、三陸の根魚、ヒラメを狙…

三陸大船渡沖スーパーライトジギング

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング) 7月1日、岩手釜石の鉄ジガー、前川さんと近年、確立されてきた、スーパーライトジギングに行ってきました。 三陸でのスーパーライトジギングタックルは、ロッドはスピニング、ベイト、どちらでもOKでジグウェイト100g…

青森真鯛釣行

6月22日、青森平舘沖に春真鯛を狙いに行ってきました。今年はやませの日にばかり当たり、まだいい釣果に恵まれておらず、今度こそはと向かいます。 青森春真鯛釣行 今回お世話になったのは、いつもお世話になっている。海坊主、花田船長です。船が一回り大き…

秋田マダイ釣行

秋田日本海マダイ釣行 5月27日、秋田県男鹿半島、日本海のマダイを狙いに行って来ました。青森釣行の予定でしたが、急遽秋田、日本海に変更なりました。お世話になったのは、斉藤釣具店の紹介で一漁丸さんにお世話になりました。6時半、男鹿半島、北浦漁港を…

青森三厩沖真鯛ジギング

青森県三厩沖真鯛ジギング 5月5日、シーズン突入の青森春真鯛ジギングに行ってきました。 日本海で冬を過ごした、真鯛が潮流に乗り、産卵のため、陸奥湾内の浅場へと向かうこの時期、竜飛崎周辺から釣りがスタートします。 お世話になったのは、青森県三厩漁…

令和初釣り

令和時代幕開け 令和時代幕開けし、5月2日、初釣りにマスジギング に行って来ました。お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港、広進丸川畑船長です。 朝、5時半、風、波のある中でポイントへ向かいます。風は強まる予報で、やれるとこまで覚悟の出船で…

三陸ママス(サクラマス)ジギング大物上がってマス

三陸マスジギング、今がチャンス 4月24日、今がハイシーズンの三陸ママス(サクラマス)ジギングに行ってきました。 お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 朝5時半港を出港。事前情報では、ここ数…

三陸サクラマスジギング、ハイシーズン突入

三陸ママス(サクラマス)ジギング 三陸のマスジギングがハイシーズン突入しました! 4月8日、ビックチャンス真っ最中のマスジギングに行って来ました。お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。ホー…

三陸ママス(サクラマス)ジギング

岩手三陸ママスジギング 3月18日、岩手三陸ママスジギングに行ってきました。三陸ではサクラマスの事をママスと呼びます。お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸、川畑船長です。 出港 朝6時前、港を出港。事前情報…

岩洞湖(岩手県盛岡市)のサクラマスの氷上穴釣り

ワカサギ&サクラマス氷上穴釣り 3月7日、盛岡市北部の岩洞湖へ、おそらく、今期最後となるワカサギ釣りに行ってきました。 来週末までできれば、もう一回チャンスあるかも? 3月1日 から、岩手県も渓流釣りも解禁となり、岩洞湖でも、釣ることができる魚種が…

津軽海峡産のサクラマスを使った料理です

先日の釣行で釣った津軽海峡サクラマス5尾を料理しました。釣りオヤジのテキトー料理です。 釣行日から毎日、マス料理ですが、飽きることなく一週間で、残すは冷凍庫のルイベのみです。 マスは寄生虫の恐れがあるので、刺身で食べる時は、冷凍庫で2日ほど眠…

青森津軽海峡サクラマスジギング

サクラマス料理はこちら↓↓ https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2019/03/02/200524 2月25日、青森、津軽海峡にサクラマスジギングに行って来ました。 津軽海峡サクラマスジギング 他の方の釣果報告を見て、ムズムズが止まらないでいたちょうどその時、釣…

三陸マスジギング (準備編)

2月も中旬を迎え、三陸でのマス釣りの解禁3月1日まで、あと少し。上の写真は昨年のママスです。 釣りに行かない日はウズウズしながら、釣具をいじるのが釣り師の至福のひととき(笑 三陸で10年前に初マスがジギングであがり、近年は大ブームとなってマス(笑…

三陸産マダラを使った料理です

先日釣り上げた三陸産マダラをいろいろ料理しました。 今回のマダラは白子、卵はもう出し切っていましたので、身を使った料理になります。 今回は4本持ち帰りました。最大は10キロほどのメスでした。身は捌き、柵と切り身にして、使わない分は冷凍しておきま…

三陸大船渡タラジギング

2月9日,10日大船渡へタラジギングに行ってきました。お世話になったのは、広進丸、川畑船長です。 今回は、いつもお世話になっている青森の釣船海坊主の船長と乗組員の大人の遠足に参加です。 この時期、三陸はタラの産卵終盤で、100メートル程の水深でジギ…