釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

イカトロ箱DIY

f:id:titi-oka:20190815191552j:image

100均グッズでDIY

f:id:titi-oka:20190815191612j:image

最近、イカ釣りに出かける機会が多いのですが、釣ったイカを美味しく持ち帰る為、トロ箱をDIYで自作しました。

イカを美味しく持ち帰るコツは、海水や真水に直接つけないこと!後はしっかりと冷やすこと!

最近は各メーカーから、便利なイカ用トレーが発売されてますが、値段がお高い(汗

お試しに自作してみました。

まず用意したのは、100均のこの様なカゴ。とりあえず、3個用意。

四隅を結束バンドで締め、重ねられる様に変更。


f:id:titi-oka:20190815182009j:image

f:id:titi-oka:20190815182515j:image

次に、このカゴに合う金属トレーを探します。アルミは冷えるのは早く、ステンレスは一度冷えると持続する性質があるそうです。

f:id:titi-oka:20190815183129j:image

今回は、ほぼ同じサイズのステンレストレーを見つけました。100均だけど、150円の商品でした。これをカゴに入れるには、サイドを少し折り曲げる必要が有りそうです。

f:id:titi-oka:20190815183254j:image

ペンチ、プライヤーなどで簡単に曲げられます。

f:id:titi-oka:20190815183404j:image

次に、トレーの四隅に水抜きの穴を開けておきます。ドライバーセットに付いてた、キリで簡単に穴開きました。四隅に四つづつ開けます。

f:id:titi-oka:20190815183606j:image

ぴったり収まりました。

重ねると!

f:id:titi-oka:20190815183653j:image

いい感じですね。

f:id:titi-oka:20190815183933j:image

トレー1枚はそのままにして、上から保冷剤で冷やします。

3枚で1000円で完成!

f:id:titi-oka:20190815184221j:image

使うまえに、トレーを重ねて、冷やしておきます。

保冷剤でも氷の中に埋めておいても、いいかもしれません。

60Lのシマノのクーラーには3枚重ねで、上に保冷剤乗せてもフタ閉まります。

2列行けるのでトータル6枚までいけます。

そんなに釣る事無いですが(笑

f:id:titi-oka:20190815191131j:imagef:id:titi-oka:20190815191146j:image

次回の釣行で冷え具合等、確認したいと思います。

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村