釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

三陸大船渡沖スーパーライトジギング

岩手三陸SLJ(スーパーライトジギング)

7月1日、岩手釜石の鉄ジガー、前川さんと近年、確立されてきた、スーパーライトジギングに行ってきました。

三陸でのスーパーライトジギングタックルは、ロッドはスピニング、ベイト、どちらでもOKでジグウェイト100g程度まで操作できるもの、メインラインPE0.6から1号で、リーダーはフロロの4号が基準となります。ジグウェイトは、狙う魚に合わせて、30gから80gまでをセレクトします。メバル、各種ソイ、アイナメ、ヒラメ、マス、タイなど魚種は様々です。サイズは50アップもかなりの確率で上がります。

お世話になったのは、いつもお世話になっている、岩手県大船渡市崎浜漁港の広進丸川畑船長です。

f:id:titi-oka:20190702071731j:image

朝5時半港を出港。事前情報では、ここ数日はメバルアイナメ、ソイ、ヒラメとかなりの釣果が出ているとの事。

霞がかかる幻想的な風景の中、今日も釣れる事を祈りつつ、ポイントへ向かいます。

f:id:titi-oka:20190702071759j:image

 

ポイント到着

30分ほどで、水深40メートルほどのポイントへ到着。まずは、ロッドNatureBoys IRONFLICK,IFLB-6902NDに鉄ジグスピンライダー65gナクイグローカラーでスタート。

f:id:titi-oka:20190702071854j:image

アイアンフリックの紹介ページはこちら↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICK.html

底まで落とし、ハーフピッチ2回に大きめのワンピッチ1回からロングフォールを入れる誘いを繰り返します。すると、底から5メートルほど誘い、フォールを入れたところで、ガツンとあたりが、首を振る独特の引きはアイナメと確信。上がってきたのは50センチオーバーのビッグサイズです。

f:id:titi-oka:20190702071922j:image

スピンライダーの紹介ページはこちら↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/spinrider.html

f:id:titi-oka:20190702072131j:image

ここから、怒涛のラッシュ、前川さんはサスライダー70gアルミシルバーカラーでロングフォールで誘い、次々とアイナメのビッグサイズをかけます。自分も同じ誘いを続けていると、アイアンフリックが一気に引き込まれます。アイナメと違う重量感のある引きは、64センチのヒラメでした。

ビッグなヒラメでしたが、アイアンフリックのバッドパワーで比較的楽に上げることができました。

ロッドIRONFLICK,IFLB-6902NDは三陸でのマスジギングを想定したモデルで、浅場で100g前後のジグをメインで使用する状況で、魚を乗せる事に特化した1本です。ジグを飛ばし過ぎず、上に小刻みに誘えるバランスに仕上がっています。

f:id:titi-oka:20190702071953j:image

今期初ヒラメは64cm
f:id:titi-oka:20190702071955j:image

この後、カラーローテーションしながら、誘いますが、前川さんはペースは落ちましたが、釣れ続けている状況。55センチほどのヒラメもあげます。自分より明らかに釣れているので、自分もスピンライダーのカラーをアルミシルバーに変更。するといくらかアタリはでますが、前川さんのペースには追いつかない様です。

f:id:titi-oka:20190702072042j:image

サスライダーの紹介ページはこちら↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/SUSRIDER.html
f:id:titi-oka:20190702072045j:image

f:id:titi-oka:20190702072248j:image

ここで船長からアドバイスが!

「シルエット、大きいほうがいいかも?メロウドの反応ビッシリだよ!」

ここでジグをスイムライダー65gアルミシルバー変更し、ショートピッチで何回か誘い、ゆっくりとしたジャークに変えた途端にバイト。上がって来たのは、ビッグサイズのアイナメでした。この後も、アタリは増えたので、マッチザベイト出来たのかな?と思います。

f:id:titi-oka:20190702154720j:image

スイムライダー65gアルミシルバーでのアイナメ

f:id:titi-oka:20190702072223j:image

スピンライダー65gレッドヘッドでクロソイ
f:id:titi-oka:20190702072226j:image

スイムライダー80gノースシュリンプでアイナメ

岩手三陸真鯛狙い

この後、岩手三陸ではなかなか釣れない真鯛を狙い、タイラバを巻きます。三陸の根魚はタイラバにも好反応!ザンネンながら真鯛のアタリはなく終了。

f:id:titi-oka:20190702072334j:image

アクラバリグにクロソイ
f:id:titi-oka:20190702072337j:image

アイナメも好反応
f:id:titi-oka:20190702072332j:image

f:id:titi-oka:20190702072340j:image

この日は大潮で釣れる時間帯とそうでない時間帯の差は大きかったですが、ビッグサイズも混ざり、非常に楽しめた釣行となりました。

f:id:titi-oka:20190702072505j:image

三陸スーパーライトジギングは、今がハイシーズンです。手軽に楽しめ、ビッグサイズの美味しい魚を狙えます。是非みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

f:id:titi-oka:20190702155631j:image

好釣果はこのTシャツのおかげ?

f:id:titi-oka:20190702072434j:image

60アップヒラメは縁側が厚く、食べ応え充分。

 

今回のタックル


ロッド/IRONFLICK,IFLB-6902ND

リール/シマノオシアコンクエストCT300PG

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 1号

リーダー/フロロ4号

フック/マリンブラックPC使用自作フック


使用ジグ/スピンライダー

                    65g、80g

                スイムライダー

                    36g,65g

                サスライダー

                     45g、70g

結束金具はFishing Figters鉄腕シリーズ使用

   

東北のいろんな釣りの記事が読めます↓↓↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村