釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

八丈島カンパチ料理①

 

先日、釣り仲間、前川くんが、八丈島で釣り上げた15キロほどのカンパチです。釣りオヤジのテキトー料理です。

夢の八丈島カンパチ

f:id:titi-oka:20191001223816j:image

岩手釜石のジガー前川くん、製鉄の街にふさわしい鉄ジグを使い、ラグビーで鍛えた身体で、師匠パパ大津留さんの教えを忠実に、ひたむきに釣り通します。

そんな前川くんが、今回の八丈島釣行でついに釣り上げた、夢の10キロオーバーカンパチのうちの一本をいただきました。

f:id:titi-oka:20191001225511j:image

送られてきたサイズを見て、ビックリ‼️この魚で2番目の魚だった様ですが、120センチ弱、約15キロの一本です。このサイズはなかなか捌けないので、とても楽しく捌きました。


f:id:titi-oka:20191001234937j:image

f:id:titi-oka:20191001234935j:image

f:id:titi-oka:20191001234932j:image

f:id:titi-oka:20191001235045j:image

f:id:titi-oka:20191001235043j:image

f:id:titi-oka:20191001235049j:image

楽しすぎて、ストーリー上げてしまいました(笑
今回は捌き当日の料理です。いつも、釣ってきた後に捌いて料理する事が多いので、味付け等、頼れる所は市販品に頼って時短(手抜き)します。

 

カンパチホルモン炒め

ホルモンと言っても、胃袋だけですが、最高の食感を楽しめた一品となりました。味付けも市販品にお任せで10分で完成です。

f:id:titi-oka:20191001224519j:image

  1. 胃袋を裏返しながら、表裏、丁寧に塩で洗います。
  2. 次に沸騰したお湯で、2分ほど茹でます。
  3. 茹で上がったら洗い、余分な臭みの出る部分を取り、1センチ幅で細かく切ります。
  4. 後は刻んだネギと一緒に市販の塩だれで5分ほど炒めて完成!

f:id:titi-oka:20191001224654j:image

f:id:titi-oka:20191001224648j:image

f:id:titi-oka:20191001224721j:image

f:id:titi-oka:20191001224725j:image


カンパチカルパッチョ

こちらは更に簡単!刺身にしたカンパチに市販の魔法の粉(笑)にオリーブオイルを混ぜてかけるだけ!5分で完成です。このオリーブオイルですが、コストコで購入した、ポーションで、一回ごとに封を切るので新鮮さ長持ちです。

f:id:titi-oka:20191001224841j:image

f:id:titi-oka:20191001224910j:image

 

カンパチ刺身3部位

背側、腹側、頭の部分の3部位の刺身です。釣って3日程で旨味は出て来てる感じ。食感の違いも楽しめ、美味しかったです。

f:id:titi-oka:20191001225027j:image

 

カンパチ島寿司

八丈島のお寿司と言えば島寿司。タレに漬け込んだ身をワサビではなく、からしで食べます。今回は漬けはからし、刺身はわさびで。握る時間も短縮の為、百均の押すだけポンの寿司型で、ポンポンと量産(笑)海苔も島のりは手に入らないので、岩海苔の佃煮で。

f:id:titi-oka:20191001225136j:image

 

カンパチ兜焼き

f:id:titi-oka:20191001235654j:image

このサイズだと、頭を割るのは秘密兵器!ノコギリ(笑)仕事柄、いろんな種類を見て、木工細工用の柄がプラスチックの物を使っています。洗うのも楽です。


f:id:titi-oka:20191001235331j:image

f:id:titi-oka:20191001235333j:image

このサイズは魚焼きは無理なので、庭でBBQ、中骨部分も一緒に焼きます。中骨部分はパリパリにすると骨までいけちゃいます。


f:id:titi-oka:20191001225316j:image

f:id:titi-oka:20191001225311j:image

 

この日はここまでの料理で、お腹いっぱい堪能しました。残りの部分は柵に切り分け冷蔵庫で熟成熟成後の料理はまた後ほどご紹介します。

 

東北のいろんな釣りの記事が読めます!

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村