釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

八丈島カンパチ料理②

八丈島の夢の10キロオーバーカンパチの頂き物、

熟成5日目からの料理です。

 

カンパチ刺身

f:id:titi-oka:20191004155116j:image

熟成5日を過ぎ、充分旨味は出ました。先ずは外側の臭みを感じる部分を削ぎ、刺身に!

f:id:titi-oka:20191004155203j:image

素晴らしい色、味、食感を楽しみました。

 

カンパチ生ハム

f:id:titi-oka:20191004155542j:image

こちらも、外側の部分を削ぎ、ハーブソルト、塩と胡椒にシングルモルトウイスキーの2種類仕込みます。


f:id:titi-oka:20191004155326j:image

f:id:titi-oka:20191004155505j:image

f:id:titi-oka:20191004155508j:image

f:id:titi-oka:20191004155434j:image

味を付けたら、魔法のピチッとシートに挟んで、

冷蔵庫でもう一眠り(笑


f:id:titi-oka:20191004155314j:image

f:id:titi-oka:20191004155611j:image

 

カンパチカツ、カンパチ香草焼き

柵から削ぎ取った部分でカツと香草焼き。

f:id:titi-oka:20191004160225j:image

カツはサクッと揚げ、オーロラソースでいただきます。
f:id:titi-oka:20191004160218j:image

香草焼きは市販のハーブソルトを振りかけ、オリーブオイルでソテー。柔らかく上品な仕上がり(笑

 

カンパチテールスープ

今回の料理で初めてやってみたテールスープ。

尾の、断面を見てたら、牛のテールスープを思い出し、やってみました。

f:id:titi-oka:20191004160257j:image

尾を骨の節目で食べやすいサイズにカット。

流石にこのサイズ、輪切りでも凄いボリューム!


f:id:titi-oka:20191004160332j:image

f:id:titi-oka:20191004160329j:image

生姜の薄切りと青ネギを入れてコトコト煮込みます。最後に黒胡椒、塩で味を調整。コラーゲンが溶け出し、正にテールスープ。美味しかったです。

f:id:titi-oka:20191004160357j:image

 

カンパチカマ焼き

ピチッとシートで熟成5日のカマ、魚焼きで焼くだけ。熟成と脱水で旨味凝縮です。

f:id:titi-oka:20191004160543j:image

今回のカンパチ、捨てたのはエラと胃袋以外の内臓だけです。ここまで、大きくなったカンパチと釣り上げた前川くんに感謝して食べ尽くしました。次は自分で釣り上げた魚で料理したいですねー(笑

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村