釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

青森一つテンヤ真鯛釣行

今期ラスト真鯛釣行

f:id:titi-oka:20191209192858j:image

12月9日、青森平舘漁港から、今期ラストの真鯛を一つテンヤで狙ってきました。今回もお世話になるのは海坊主花田船長です。

f:id:titi-oka:20191209193430j:image

午前7時前、明るくなった所で出船。最近は出船できてなかったそうで、今日は凪もよく出船できた事がラッキーです。今回は岩手から広進丸船長含む、5名で出船。

 

ポイント到着

f:id:titi-oka:20191209194007j:image

20分程で水深60メートル弱のポイントへ到着。素晴らしい朝陽に、今日も釣れる事をお願いします。

今日は全員テンヤでのタイ狙いです。先ずは10号の誘導式のテンヤに、エビエサをつけスタート!

底まで落として、ステイすると、コツコツと細かい当たり。合わせを入れますがなかなか乗らない。

他の方も当たってますが、乗りません。

しばらくして、そんな細かい当たりに合わせを入れると、何かが乗ります。上がってきたのはカレイ(ミズクサガレイ、ヒガレイ)でした。

同船の方もカレイ、フグ、カナガシラと釣り上げます。水温が下がり、鯛はいても口使わない状況の様子。湾外に出たのかも?

f:id:titi-oka:20191209195001j:image

広進丸船長とフェリー

しばらく、いろんな魚達に戯れてもらっていると、軽いですが、少し首を振る魚がヒット!上がってきたのは20センチ弱の小鯛でした。本日のファースト鯛ゲット(笑 

大きくなって来年会う約束して、海へ帰ってもらいました。その後、タイをもう一枚ゲット(笑

f:id:titi-oka:20191209195441j:image

テンヤでの最小記録更新!

このサイズでも、果敢にエビにアタックしてくるんですね(笑 

 

初、鬼退治👹

f:id:titi-oka:20191209195831j:image

この後、場所を移動する際、花田船長から次の場所カサゴいるよ』

との情報が!すかさず、テンヤの1メートルほど上に三又サルカンで誘導式テンヤの針のみセット、二本針仕様に変更。

そして、エビ二匹でアピールして降ろすと、すぐさま反応。ドンッ!さっきまでの重さと違います。ドラグを出しながらようやく上がったのは、45センチオーバーの鬼カサゴでした。狙ってみたかったですが、機会なく、まだ釣った事がなかった魚をゲットできました。

f:id:titi-oka:20191209200727j:image

この後、船中、全員鬼退治に成功!高級魚の鬼カサゴ、どんな料理にしようか?迷います(笑

この後、終了まで、カレイ、ホウボウ、フグ、サメといろんな魚に遊んで貰いました。

カレイは三陸ではなかなか釣れないサイズのヒガレイ(ミズクサガレイ)で、久しぶりに小突きの釣りも楽しみました。やっぱりカレイ釣りも楽しいです。久々に二本竿で小突きたくなりました。

 

中華そば ひらこ屋

f:id:titi-oka:20191209202148j:image

帰りは中華そばひらこ屋さんで、煮干しを注入。

冷えた体を中から温めました。

せあぶら中、バラチャーシュートッピング970円。

青森といえば煮干し出汁。美味しい一杯でした。

 

今年の真鯛釣行はヤマセで出れない日も多く、不完全燃焼な感じですが、来年にリベンジです。

今日の魚の料理は、後で紹介します。

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村