釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

秋田マダイ釣行

f:id:titi-oka:20190528153211j:image

秋田日本海マダイ釣行

5月27日、秋田県男鹿半島日本海のマダイを狙いに行って来ました。青森釣行の予定でしたが、急遽秋田、日本海に変更なりました。お世話になったのは、斉藤釣具店の紹介で一漁丸さんにお世話になりました。6時半、男鹿半島、北浦漁港を出港します。

今回のメンバーは嘉藤さん、菊地さんと私の3名です。

f:id:titi-oka:20190528153248j:image

ポイント到着

港から30分程でポイントに到着。50メートルほどのポイントからスタート。初の日本海マダイで状況わからないので、100gのシンカーのタイラバからスタート。前情報で日本海は潮が速いとの事で、この選択です。一流し目は当たりなく終了。潮がそれほどでもないので、シンカーを60gに変更、すると、コツコツというアタリが!合わせを入れると、それほど重さは有りませんが、タイのような引き。上がってきたのは、30センチほどのチダイでした。この後同じサイズもう一枚、追加。しかし、サイズが上がりません。船長のお話しでは、まだ時期が早いとの事。男鹿周辺は6月からシーズンインし、7月、8月と良くなるそうです。

 f:id:titi-oka:20190528153318j:image

この後、あたりなくなりポイント移動。少し沖の深場へ。潮もきき、100gでは底を一回取ると終了!そこでここぞとシンカーを200gに変更しますが、それでも3回の上げ下げで入れ直す状況。やはり、日本海は潮早いですねー。

カサゴゲット

f:id:titi-oka:20190528153514j:image

この後、少し潮が緩んだので、NatureBoysの

インチク、ロックンシャトル100gに変更し、底から10メートルを繰り返し誘います。すると着底からふた巻きでヒット!重さは有りますが、タイとは違う引き。上がってきたのは35センチを超えるカサゴでした。三陸では釣れない魚なので、自身初でした。

f:id:titi-oka:20190528153532j:image

この後、カサゴのマンションに当たったのか?続けて3匹ゲット!一匹は45センチの大型でした。この後、潮がちょうどよく緩んだタイミングでアイナメ、マゾイを追加して、終了となりました。

釣果はチダイ2枚、カサゴ3本、アイナメ2本、マゾイ1本でした。新しいフィールドは楽しい事だらけでした。

f:id:titi-oka:20190528153557j:image

本日の釣果
f:id:titi-oka:20190528153600j:image

チダイ

f:id:titi-oka:20190528153602j:image

カサゴ

本日の料理

f:id:titi-oka:20190528153638j:image

本日の料理のメインはカサゴの唐揚げ。このビジュアル、前から一度やってみたかったんです。

一匹は、背中から切り込み入れて、そのまま。もう一匹は身だけ一口サイズで。美味しいのはわかってましたが、本当に美味しかったです。f:id:titi-oka:20190528153641j:image

釣った魚の刺身盛りは味見の一口づつ。カサゴアイナメ、ソイと釣りたてのコリコリ食感味わいながら楽しみます。カサゴは刺身も美味しいですね。

残りは次の日以降に味わいます。
f:id:titi-oka:20190528153643j:image

刺身と唐揚げにした分の頭と中骨で出汁を取り、味噌汁。飲んだ後には最高でした。

次は、最盛期の頃、またお邪魔したいと思います。

今回のタックル

タックル1

ロッド/IRONFLICK,IFLB-6902ND

リール/シマノオシアコンクエストCT300PG

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 1.2号

リーダー/シーガーグランドマックス4号

タイラバ、インチク、ジグ80から200g

 

タックル2

ロッド/シマノ炎月SS B610ML

リール/シマノ炎月CT100HG

ライン/PE1.0号

リーダー/シーガーグランドマックス4号

タイラバ、インチク、ジグ80から200g

 

↓↓↓東北の釣りのいろんな記事が読めます。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村