釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

令和初釣り

令和時代幕開け

f:id:titi-oka:20190503143359j:image

令和時代幕開けし、5月2日、初釣りにマスジギング に行って来ました。お世話になったのは、岩手県大船渡市崎浜漁港、広進丸川畑船長です。

朝、5時半、風、波のある中でポイントへ向かいます。風は強まる予報で、やれるとこまで覚悟の出船です。

ポイント到着

f:id:titi-oka:20190503144110j:image

20分ほどでポイント到着。波もあり、ウネリもかなりあります(汗

この日は、広進丸常連の嘉藤さん平野さんも一緒に釣りをします。

まずはロッドNatureBoys.IRONFLICK6902NDにリールシマノオシアコンクエストct300pgのタックルに、鉄ジグスイムライダーショート125g,ノースシュリンプカラーで始めます。

 

NatureBoys IRON FLICKページ↓↓

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICK.html

 

スイムライダーショートノースシュリンプカラー

f:id:titi-oka:20190503145148j:image

この日は波高とウネリを考え、重めのジグでジグを少しでも安定させようという狙いです。

ひと流し目は周りでポツポツタラが上がります。

水深は55メートル付近ですが、自分は40メートルから15メートルまでしゃくります。

ふた流し目、左の前でヒット、2キロクラスのマスです。ヒットジグはメロン屋さんのウィークベイトショートの様です。ジグのカラーもアルミ系の様なので、ノースシュリンプカラーも合っているはずと、しゃくり続けます。

ここで隣で釣る平野さんにヒット!

NatureBoys.IRONFLICK6902とスイムライダーショートノースシュリンプカラーの同じ組合せで重さが100gのタックルです。上がって来たのは3キロクラスの立派なマスでした。ヒットレンジは20メートル付近との事で、25メートルから15メートルを中心にしゃくると自分にもヒット!24メートルでした。カウンター付きリールは瞬時にヒットレンジもわかり、周りとも共有出来るので、大変便利。ピンポイントでレンジ合わせるかで、チャンスが増えます。

あがって来たのは長さは無いですが重さはある板マス体系の1匹でした。

f:id:titi-oka:20190503151352j:image

ここから朝のラッシュタイム突入!

船中、あちらこちらで上がります。中には4キロアップも混ざります。今年のマスは本当にサイズがいい個体が多いです。

この後、さらに同じサイズを1本追加。

謎のビッグヒット!

船中落ち着いてきた頃、突然、後ろで釣る嘉藤さんにビッグヒット!かけた瞬間見ましたが、いきなりの尋常じゃない走りでドラグが止まりません。

竿の曲がり、ドラグの出方からして、5〜6キロのマスでは無いと思われます。

以前に嘉藤さんが釣り上げたサイズのキングサーモンがついにきたか?ドラグを出されるのをこらえ止めにかかった瞬間、アシストがプツリと(驚

船長も

間違いなく、スケマス(キングサーモン)だ!とおっしゃってました。やはり持ってる人にはかかるんですねー!

この後、潮が底になりしばし沈黙タイム。

 

しばらくすると、船長が凄いベイト反応を発見。

ジグを入れると、船中竿が曲がります!

ラッシュ到来と思われましたが、あがってきたのはサバでした。ベイトがメロウドからイワシに変わり、その反応にサバが群れている状況でした。

しかし、この状況でも、マスがかかる人にはかかってます。自分も20メートルより上だけを狙います。

すると14メートルで待望のヒット。2キロクラスの3本目のマスを手にすることができました。

結局この日はノースシュリンプカラー125gのみでの釣果でした。

f:id:titi-oka:20190503153213j:image

風が強くなり早上がり

9時を過ぎ、予報通りの風が吹き始め、惜しまれつつも、早上がりとなりました。帰りは頭から潮被りながら、帰港でした(笑

短い時間でしたが、なんとか令和、初マスをゲットする事が出来ました。そろそろ青物も気になり始め、ブリのエサをゲットしてから帰宅しました。

f:id:titi-oka:20190503154430j:image

やはりこの時期は一発大物狙えます。

今がチャンスです!是非5キロオーバー狙ってみてください。

 

東北のいろんな釣りの記事が読めます↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村