釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

2019年初釣りにタラジギングに行ってきました

f:id:titi-oka:20190117185121j:image

2019年初釣りです。

1月12日、岩手県宮古市にタラジギングにいってきました。お世話になったのは、昨年、パパ大津留氏が来県され、ブリジギングを取材した際に乗船した、ゆたか丸、澤口船長です。

ゆたか丸さんは息子さん2人も船頭として活躍しており、四季を通してさまざまな釣り物を楽しませてもらえます。

三陸タラジギング

今回はジギング船という事で、浅場に差し始めたマダラを狙いつつ、根魚各種を一緒に狙います。

三陸ではこの時期、マダラの産卵終盤で、だんだんと100メートルより浅場に魚がベイトと共に差してきます。

今回、ご一緒させていただいたのは、釜石の宮崎さんです。いつもご一緒の際はビッグファイト見せてもらってます。

f:id:titi-oka:20190117185124j:image

朝日の中、出航。30分強でポイント到着です。

ディプローバー310g、210g

ポイント到着し、まずはディープローバー310gキンメにタコベイトアピールで、始めます。

底まで落とし、3しゃくり、ジグが止められます。

タラ特有の重量感とゴンゴンというひきで、マダラと確信。上がってくると4キロ程の綺麗な一本でした。

f:id:titi-oka:20190115211348j:image

ここからは、船中タラ祭りスタート、あちらこちらでかけてます。

この日までは小さなぽんタラ中心で数も少なかったとの、船長のお話でしたが、一気に浅場に差してきたようです。

隣で釣る宮崎さんは、スピニングタックルで楽しそうなファイトしてます。

次はスピニングもありだなと思いました。

f:id:titi-oka:20190115211731j:image

この後、ディープローバー210gでタコベイト無しでフロント、リアにダブルフックで狙います。

このジグは、まず第一に落ちが早く、いち早くポイントを直撃出来ます。しかし、その割には引き抵抗軽く、非常に楽にジグを魚にアピールできます。またフォールの際にはバックスライドし、魚にイレギュラーなアピールもできます。

ディープローバーのバックスライドにたまらず、次々とバイト。

アイアンキャット6220Bとオシアジガー 2000NRHGのタックルも非常にバランス良くスローに使えます。ハイピッチでは150gほどの想定ですが、スローでは300g程でも楽に入力できます。

ウィグルライダー225g

f:id:titi-oka:20190117185157j:image

次は、ロッドはそのまま、ジクをウィグルライダー225gナクイグローに変更、フロントリアのダブルフックのセッティングで狙います。

このジグは、水平姿勢での、ギラギラ、ヒラヒラのウィグルフォールが特徴です。

ラインスラッグを意識したフォールで15メートル程しゃくると、ドンッと今までにない重量感。

f:id:titi-oka:20190117185202j:image

ゆったりと上がってきたのは、8キロオーバーの立派なメスでした。

これより前に、隣で釣る宮崎さんがビッグサイズをかけており、状況お伺いしたところ、少し上とのアドバイスでした。

宮崎さんありがとうございます! 

スピンライダーディープ250g

f:id:titi-oka:20190117185246j:image

次はスピンライダーディープ250gにジグを変更、このジグは名前の通り深場の釣りに特化してます。

フロントリアのフックをフッソ加工のものに変更。フロントは芯入りでハリを持たせ、リアは芯なしのセッティング。

深場で小さい入力でも、動かし易く、2分の1、4分の1回転でのスローな誘いでも、食わせの動きと間を演出できます。

f:id:titi-oka:20190117185242j:image

こちらでも期待通りマダラのバイトを得ることができました。

イカがベイトの時の青物でも、いい思いをさせてもらったジグです。

美味しいゲストカガミダイ

f:id:titi-oka:20190115211632j:image

途中、皆さんマダラをかなり釣ったので、根魚狙いで根周りのポイントへ。

色んな三陸の根魚たちが上がる中、ウィグルライダー で狙っていると、嬉しいゲスト。

f:id:titi-oka:20190115212849j:image

カガミダイです。見た目はキレイな銀色でド派手ですが、味は繊細でとても美味しい魚です。

塩焼き、ムニエルなどなんでも美味しいですが、我が家では食卓を派手に(笑

姿作りです。肝を湯引きして、しょうゆに溶かして肝醤油に。この時期は肝パンで美味しいです。 

白子当選確率は11分の3

f:id:titi-oka:20190117185314j:image

この時期は、まだ産卵を終えていない個体も混じり、白子、卵のチャンスもあります。

今回は11本持ち帰って、3本が白子4本が卵でした。半数以上中身あり!

新鮮なマダラはおすそ分けでも喜ばれます。

f:id:titi-oka:20190117185311j:image

マダラの白子はスーパーでも生は凄い高いですよね。

この時期はまだ、チャンスありです。

皆さんもお早めに、狙ってみてはいかがでしょう。

本日のタックル

タックル1

ロッド:NatureBoys IRONCAT IRCB6220B

リール:シマノオシアジガー 2000NRHG

ライン:バリバスアバニジギンング 1.5号300m

リーダー:バリバスVEPリーダー40lb

フック:NatureBoys typeTT、自作アシストタマン22

             自作タコベイトフック

タックル2

ロッド:シマノgame type slow J 624

リール:シマノオシアジガーリミテッド 3000PG

ライン:バリバスアバニジギンング 3号400m

リーダー:バリバスフロロ80lb

フック:NatureBoys フック各種

 

結束金具は全てフィッシングファイターズ使用。

 

次回の釣りオヤジ料理は、こちらのタラ料理をご紹介します。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村