釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

タチウオ料理②

f:id:titi-oka:20200829200252j:image

先日、南三陸歌津で釣ったタチウオ10本、いろいろ料理して、食べ尽くしました。今回はFBで友達になっていただいた渡辺さんのレシピを参考に、堪能しました。

渡辺さんのなべじぱっどはこちらです。

↓↓↓

https://cookpad.com/kitchen/13394529

 

タチウオの卵で明太子

f:id:titi-oka:20200829195941j:image

やってみて、最高に美味しかったのがこちら。

タチウオの卵の粒がまさにタラコ。

ご飯が進む、一品です。

なべじぱっどレシピで作りました。

↓↓↓

https://cookpad.com/recipe/6404534

簡単でうまうまです。

f:id:titi-oka:20200829200145j:image

タチウオの塩昆布和え

f:id:titi-oka:20200829200347j:image

タチウオを細かく切り、塩昆布と和えるだけ。

詳しくはなべじぱっどレシピで。

↓↓↓

https://cookpad.com/recipe/6404597

余ったのは最後に、炙り刺しと一緒に梅昆布茶でお茶漬けに。これも最高で丼いっぱいたべてしまいました(汗

f:id:titi-oka:20200829201336j:image

タチウオの炙り棒鮨

f:id:titi-oka:20200829201417j:image

こちらもなべじぱっどレシピ。

タチウオの酢締めの炙りと、酢飯の中の寿司ガリとゴマが相性バッチリです。

なべじぱっどレシピはこちら

↓↓↓

https://cookpad.com/recipe/6408929

今回は、なべじぱっどから三品やらさせて頂きました。ありがとうございます。

まだまだ真似したいレシピが沢山なので、また釣りに行かなくては(笑

 

タチウオの一夜干し、みりん干し

f:id:titi-oka:20200829203254j:image

手前が一夜干し、奥がみりん干し

f:id:titi-oka:20200829202655j:image

まずは塩水に、今回は水1リットルに塩大さじ6杯で漬け込みました。
f:id:titi-oka:20200829203250j:image

みりん干し用は20分ほどで上げ、醤油、みりん1対1の液に漬け込みます。ここから1時間半ほど漬け込みました。一夜干し用は塩水にそのまま1時間ほど漬け込み。
f:id:titi-oka:20200829202702j:image
f:id:titi-oka:20200829202649j:image

水気をキッチンタオルで拭き取り、出ました(笑

釣り師の味方、ピチッとシート!

挟み込み包み、冷蔵庫で2日程。

f:id:titi-oka:20200829202642j:image

いい感じ!後はグリル弱火で様子を見ながら、焼けばOK!日本酒にピッタリ。
f:id:titi-oka:20200829202645j:image
f:id:titi-oka:20200829202706j:image

 

その他の料理

今回のその他の料理です。

いろいろ楽しめ、最高な魚ですねー!

刺身と炙り

f:id:titi-oka:20200829202652j:image

炙り丼、おろしポン酢
f:id:titi-oka:20200829202626j:image

マヨ炙り
f:id:titi-oka:20200829202659j:image 

塩焼き
f:id:titi-oka:20200829202629j:image 

身と内臓の煮付け
f:id:titi-oka:20200829202632j:image

梅、紫蘇、チーズ巻きフライ

f:id:titi-oka:20200829204032j:image

 

まだまだ南三陸のタチウオはハイシーズンです。

皆さんもたくさん釣って、いろいろ味わってみてはいかがでしょう?

 

前回の釣行の様子はこちらです。

↓↓↓

https://titi-oka.hatenablog.com/entry/2020/08/26/171850

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村