釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

岩手県宮古市デカマコ(デカイマコガレイ)狙い

デカマコ(デカイマコガレイ)釣り

4月19日、岩手県宮古市の磯鶏リアスハーバーゆたか丸、澤口船長にお世話になり、デカマコ(デカイマコガレイを狙いに行ってきました。

f:id:titi-oka:20210420080303j:image

ゆたか丸さんの釣果情報から、50センチオーバーも出ているとのことで、久しぶりのカレイ釣りに行って来ました。

ゆたか丸さんのホームページはこちら

↓↓↓

http://www.yutakamaru1.com/index.html

出港

朝、5時前港に到着。しばらくすると、たまに船の上でお会いするベテランアングラー宮さんも登場!とても楽しい方で、今日の釣りが楽しくなる事、間違い無しです。

f:id:titi-oka:20210420080643j:image

全員が集まり、今日も釣れる事をねがいながら

いよいよ出港。

と思ったら、あっという間にポイント到着。

港から5分ほどの養殖棚周りでの釣りとの事。

これなら、船酔いもなく、初心者の方でも安心。また湾内なので波もほとんど影響ない感じです。

デカマコ狙いスタート!

先ずは、以前カレイ釣りをしていた時、使っていた、ロッドがまかつカレイ競技スペシャル20ー165にリールシマノコンクエスト301Fのタックルに3本針のショートな仕掛けからスタート。

f:id:titi-oka:20210420080819j:image

すると、すぐさま左みよしの方にヒット!

上がって来たのは40センチオーバーのいきなりのデカマコ

期待が高まります!すると今度は後ろで釣る宮さんがヒット!これまた、40センチオーバーの一枚。

f:id:titi-oka:20210420081840j:image

ここで先ずは基本で、大きめの小突きを10回ほど入れオモリを少し浮かす誘いを5回ほどしたところでコンっ!すかさずあわせを入れるとズシッと重さが乗ります。水深は10メートルほどですが、なかなか上がって来ません。円を描きながら上がって来たカレイは丁度40センチほどの一枚。肉厚で綺麗なデカマコでした。

f:id:titi-oka:20210420080855j:image

この後も朝のラッシュタイムで船内、次々とデカマコが上がります。船中最大は47〜48センチの肉厚な一枚が上がってました。

タックル変更

しばらくすると、風が強く、吹く方向もいろいろ変わり、なかなか船が一定しない状況で、自分は当たりが止まります。釣れている方を見ると、ロング仕掛けで小さい小突きの様です。ここで、タックルを変更。

f:id:titi-oka:20210420081127j:image

f:id:titi-oka:20210420081057j:image

ロッド、がまかつカレイ競技スペシャルⅡ.M-180にリール炎月ct100HGに変更し、仕掛けを90センチほどのロング3本針に変更。あまり動かしすぎず、オモリが立ったり寝たりの小突きのイメージで誘います。しばらく誘うとデカマコ狙いで大きくセットしたイソメを引きちぎる様なアタリ!そこで乗らず、止めを入れると、コンっと明確なアタリ!あわせを入れると、またまたズッシリ!ゆったりと上がって来たのは、この日の自分の最大45センチの一枚でした。

f:id:titi-oka:20210420081225j:image

この日はなかなか厳しい状況との事でしたが、この釣果です。デカマコ狙うなら今がチャンスです。詳しい釣果等はゆたか丸船長にお問合せください。

デカマコ料理

帰ってからは、一人反省会。次回はタックル、仕掛けをこうしよう、ああしようと色々思いを巡らせながら、三陸宮古の海の恵みを堪能しました。

f:id:titi-oka:20210420081430j:image

滑りと鱗はカナだわしで。

ひれと皮も食べたいので、きっちり滑り落とし。

f:id:titi-oka:20210420081335j:image

デカマコ刺身、縁側刺身

f:id:titi-oka:20210420081620j:image
f:id:titi-oka:20210420081622j:image

簡単料理のデカマコチリ

f:id:titi-oka:20210420082029j:image
f:id:titi-oka:20210420082032j:image

岩泉産わさびドレッシング

カルパッチョ風サラダ

f:id:titi-oka:20210420082120j:image

ひれかわせんべい

f:id:titi-oka:20210420082202j:image

岩牡蠣のフライ

f:id:titi-oka:20210420082308j:image

ナマコ酢

f:id:titi-oka:20210420082339j:image

千両男山純米酒

港に朝日、水面の光

今回のタックル

f:id:titi-oka:20210420082553j:image

タックル1

ロッド/がまかつカレイ競技スペシャル20-165

リール/シマノコンクエスト301F

ライン/PE1号

オモリ/20号

仕掛け/3本針ショート

 

タックル2

ロッド/がまかつカレイ競技スペシャルⅡ、M-180

リール/炎月ct100HG

ライン/PE1号

オモリ/20号

仕掛け/3本針ロング

 

東北の釣りのいろんな記事が読めます

↓↓↓ ポチッと!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村