釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

青森秋マダイ釣行③

秋マダイ釣行

12月3日、今期、最終の秋マダイ狙いに行って来ました。

今回は、ピンスポットで天気図が良く、緊急召集がかかります。

朝、滝沢インター集合し、青森へ向かいます。

秋田を過ぎ、青森入りますが、雪はありません。

雪も想定し、早目に出ましたが、早く着き過ぎました。

今回もお世話になるのは海坊主、花田船長です。

今回は、今期最終とのお話で、船長も一緒に楽しみます。

出船前、他の船の釣り客が海に落ちるハプニング!皆さんライフジャケットはかならず着用しましょう!ライフジャケットのお陰で事なきを得ました。

朝、明るくなり始め、対岸目指し出港。

風波ともなく最高の釣り日和の予感。

 


f:id:titi-oka:20181204201731j:image

f:id:titi-oka:20181204202106j:image

 

30分弱でフェリー航路辺りの水深80メートル周辺へ到着。ここからスタート。

タングステンのビンビンテンヤ10号にエビを付け落とします。

最初のあたりは流石の船長。4000円の竿でかけます。スムーズなやり取りで上がってきたのは60アップ。

明らかに前回よりはサイズアップしてます。

期待に胸が膨らみます。

ここで自分にもあたりが!

合わせを入れますが、重さなし。ミズガレイ、ムシガレイ(三陸ではヒガレイ)です。

ここから、カレイの連発で一流し目は終了。ご一緒した、今回は訳あってマスクマンは流石のサイズを2枚連チャンしてました。


f:id:titi-oka:20181204202259j:image

 

ふた流し目、また、カレイの呪縛が続きます(笑)

ここで、タックルをベイトタックルに変更し、テンヤもハヤブサの誘導式テンヤへ。

モゾモゾというあたりが!またカレイかと疑心暗鬼のなか、思いっきり合わせを入れます。

するとドラグを出し、走る今までとは違う引き。

ようやく60オーバーのタイゲット

ひと安心です。

ここから、誘導式の利点を生かして、最初のカツンを一呼吸待ち食い込ませます。

このパターンがはまり4連チャン。

ドラグを出す楽しいファイトを堪能しました。

 


f:id:titi-oka:20181204202422j:image

f:id:titi-oka:20181204202426j:image

f:id:titi-oka:20181204202419j:image

 

最大魚は大台突破、自己記録更新の82センチ、7.2キロと素晴らしい1枚でした。

今回の釣行もいろいろと勉強になる釣行でした。

その日のパターンに合わせれるように、引き出しはたくさん用意しようと改めて思いました。

帰って料理して、釣ったマダイを頂きましたが、秋のマダイはやっぱり美味しいです。

また来年サイズアップ目指します!

 


f:id:titi-oka:20181204202522j:image

f:id:titi-oka:20181204202545j:image

f:id:titi-oka:20181204202537j:image

f:id:titi-oka:20181204202529j:image

 

今回のタックル

タックル1

ロッド/シマノ一つテンヤマダイ240MH

リール/シマノエクスセンスLB3000HGM

ライン/PE0.7号

リーダー/シーガーグランドマックス2.5号

テンヤ/タングステン8〜13号

エサ/エビ、デンジャー赤

タックル2

ロッド/シマノ炎月SS B610ML

リール/シマノ炎月CT100HG

ライン/PE1.0号

リーダー/シーガーグランドマックス4号

テンヤ/ハヤブサ誘導10号

エサ/エビ、デンジャー赤

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村