釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

八丈島産キハダマグロフルコース

先日、八丈島釣行に行かれた岩田さんよりキハダマグロを頂きました。美味しく料理し、余すとこなく頂きます。


f:id:titi-oka:20181122190324j:image

f:id:titi-oka:20181122190329j:image

今回のメニューはこちらです。

キハダマグロどんぶり2種


f:id:titi-oka:20181122190435j:image

f:id:titi-oka:20181122190432j:image

f:id:titi-oka:20181122190439j:image

定番のマグロ丼ご飯の倍以上、青森の〇〇屋食堂並み(笑)漬け丼はごま油と生姜をたっぷりきかせて。

刺身とカルパッチョ風サラダ


f:id:titi-oka:20181122190604j:image

f:id:titi-oka:20181122190600j:image

刺身と我が家の定番、カルパッチョ風サラダ、岩泉わさびドレッシングで。カルパッチョ風サラダは何のお刺身でもおいしいですよ。

キハダマグロカツ


f:id:titi-oka:20181122190815j:image

f:id:titi-oka:20181122190821j:image

 

マグロは生でしかほぼ食べないので、初挑戦の料理です。

マグロカツは下準備まではカツですが、揚げる時はフライパンで1センチほどの油で揚げ、火が通り過ぎ無いようにするのが、ポイントかも?タルタルとオーロラソースで頂きました。

食べるのも初でしたが美味しいです。色んなソースのアレンジ出来るかも?

キハダマグロねぎま

f:id:titi-oka:20181122190808j:image

お次はネギマ、これも初の試み。

ハラス側の部分を多く入れ、あっさりと。ねぎがとろとろ、マグロの出汁が非常に優しく美味しい一品です。

 

 キハダマグロ血合いの焼肉(笑)


f:id:titi-oka:20181122190710j:image

f:id:titi-oka:20181122190716j:image

 

刺身の柵を取っていて、血合いを見ていたら、なんか肉に見えてきた?

そこで、塩胡椒して焼いちゃいました。

仕上げは「焼肉のたれ」をかけて。塩焼きだと食べにくい血合いもこうすると抵抗なく食べれました。

どの料理も量があってこそのチャレンジでした。来年は自分の釣ったマグロで・・・👍

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

釣りオヤジのテキトー料理は他にも有ります。おヒマな時にでも見てみてください。

釣りオヤジ料理 カテゴリーの記事一覧 - 釣りキチ(岡)のブログ