釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

時短簡単マダイ料理

青森へ秋の真鯛釣行に行ってきました。

釣行記はこちらです。

titi-oka.hatenablog.com

今回も真鯛三枚の釣果にめぐまれました。

釣った魚は美味しく、さらにパパッと料理し、頂きます。

眠気でフラフラなる前になる前に(笑)

今回のメニューはこちらです。

真鯛の刺身2種


f:id:titi-oka:20181124222249j:image

f:id:titi-oka:20181124222247j:image

先ずはノーマルに皮を削いだ刺身。

今日は岩塩とレモンで頂きます。サッパリ、でも

岩塩がゆっくり溶け、口の中に広がります。

次は皮付きの湯引き。皮のコリコリ感がたまらない一品。

時短簡単洋風真鯛料理

中国語のようですが、洋風料理です(笑)

簡単にパパっとできる鯛料理2品を紹介します。

炊飯器で炊く簡単真鯛パエリア

f:id:titi-oka:20181124222320j:image

【作り方】

よくあるパエリアの素を使います。

①一口大に真鯛を切り、軽く塩胡椒。

②後はパエリアの素を入れ、合数より1.2ミリ少なく入れセット。

③約1時間で炊き上がります。

④炊き上がったら、トマトやミニトマトを切ったものを混ぜて一混ぜしたら完成。

 

ほぼ切るだけでパエリアの完成❗️

基本は海鮮だしが効いた素なので不味いはずありません。

お好みで、レモンかライムを絞るとさらに美味しいです。

 


f:id:titi-oka:20181124222414j:image

f:id:titi-oka:20181124222408j:image

f:id:titi-oka:20181124222411j:image

 

10分で簡単真鯛アヒージョ

f:id:titi-oka:20181124222438j:image

【作り方】

こちらもよくあるアヒージョの素を使います。

切るところまでは、パエリアと同じ。

真鯛を一口大に、マッシュルームを4等分します

②鍋にオリーブオイルとアヒージョの素を入れて軽く混ぜます。

③鍋に具材を入れ火をつけます。

④グツグツ油が言い出したら火を弱め、5分ほどで完成です。

あっという間にワインに合う2品完成です。


f:id:titi-oka:20181124222521j:image

f:id:titi-oka:20181124222515j:image

時短簡単真鯛中華料理

また中国語のようですが、真鯛を中華風にアレンジしてみました。

簡単タイチリソース

f:id:titi-oka:20181127205909j:image

【作り方】

これまたよくあるエビチリの素(笑)

①一口大に真鯛を切り、軽く塩胡椒。

②片栗粉をまぶし、多めの油を引いたフライパンで皮目から揚げ焼きします。

③皮がパリッとなったところで裏返し、反対も同じように揚げ焼き。

④火が通ったらチリソースを加えます。長ネギのみじん切り入れて、絡ませて完成。

f:id:titi-oka:20181127205955j:image

 

お気づきかと思いますが、この三品、全部鯛の下処理までは同じです。パパッと、あっという間に三品完成‼️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

 

先日、頂きものの八丈島キハダマグロを使い、料理をしました。こちらもご覧下さい。

 

titi-oka.hatenablog.com