釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

アワビ・ハマグリ・サザエの貝料理三種

釣りオヤジ料理はいつも魚ばかりですが、今回は貝を料理してみました。

千葉県産のアワビ、サザエ、ハマグリをいただきました。

いつものように簡単にできる料理ばかりですが、

素材がいいので、料亭の料理のような上品さと高級感がありますよね。

アワビ、サザエ、ハマグリの三種料理

アワビやサザエなどは普段料理をする機会があまりない食材なので、難しく感じるかもしれませんが、食材の素材を生かしたシンプルな調理でおいしくいただけます。

アワビ刺身

アワビの刺身

アワビはそのまま刺身で頂きます。

①貝から身を剥がす

②軽く片栗で揉んで滑り取る

③薄くスライスする

肝もそのまま生で頂いちゃいます。

ハマグリ酒蒸し

ハマグリ酒蒸し

ハマグリは調理をする前に砂抜きを忘れずに行ってください。

①50度のお湯に5分ほど浸して塩抜きします

この塩抜き方法はネットで覚えた方法ですが、簡単に塩抜き出来ます。

②小鍋に酒を入れて蒸すだけ

③貝が空いたら、三つ葉を散らして完成です。

出汁がたまりません。

サザエのつぼ焼き

サザエのつぼ焼き

サザエのつぼ焼きはそのまま焼くだけで完成します。

①サザエに醤油をひとさしする

②魚焼きグリルに並べて、10分焼くだけ

磯の香りがたまらない一品です。

 

今回は貝の素材の旨みを充分に堪能しました。

食感、出汁共に最高でした。

 ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

釣りオヤジのテキトー料理は他にも有ります。おヒマな時にでも見てみてください。

釣りオヤジ料理 カテゴリーの記事一覧 - 釣りキチ(岡)のブログ