釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

八丈島産ヒラマサ生ハム三種盛り

八丈島産ヒラマサ生ハム三種盛り@釣りキ(岡)

夢の八丈島

今年も行ってきました。夢の八丈島

2年前までは本当に夢の世界でしたが、八丈島でペンションパパズインを経営するプロアングラー、パパ大津留氏との出会いから、釣りの世界が一気に広がり、夢が正夢になりました。

f:id:titi-oka:20180927161709j:imagef:id:titi-oka:20180927162154j:image

チビカンパチ 3キロほど
f:id:titi-oka:20180927162157j:image 

キメジ4キロほど

ヒラマサ生ハムの作り方

この料理のヒラマサはそんな素晴らしい八丈島へお誘いいただいた岩田さんが釣り上げた135cm15キロのヒラマサです。

f:id:titi-oka:20180927161805j:image

生ハムはクレイジーソルト、香りソルトガーリック&オニオン、あらつぶ岩塩とウイスキーの三種の味付けをし、ピチットシートで包み、数日置いただけの簡単な作り方です。

f:id:titi-oka:20180927162001j:image
f:id:titi-oka:20180927161850j:image
f:id:titi-oka:20180927161856j:image

ピチットシートの脱水効果は素晴らしく一夜干し、刺身の熟成と重宝しています。

そして作っているのはあの岡本株式会社(笑)、いい名前です(笑)(笑) 

f:id:titi-oka:20180927161939j:image

写真の状態で一度シートを変えての一週間ほどです。最高においしく出来上がりました。来年こそは自分の釣り上げたビッグサイズで作りたいものです。八丈島の夢はまだまだ続きます。