釣りキチ(岡)のブログ

釣りキチオヤジの釣りと料理をご紹介します。

八丈島産島寿司三種盛り

https://www.instagram.com/p/BnQ3sU_BK_o/

島寿司

 八丈島から帰り、八丈島ロスになると作ってしまう島寿司。

この島寿司は八丈島産ヒラマサ、カンパチ、カツオとのりは普通のごはんですよ(笑)

醤油ベースのたれに漬け込んで、甘めのすし飯で握る。ここで、一味違うのがワサビの代わりに練りがらしを使う。漬けの味とからしがベストマッチ。島を思い出す一品です。ぜひ作ってみてください。

 

https://www.instagram.com/p/BnOTtBlhbc1/

 

お刺身も唐辛子で

八丈島ではお刺身もワサビではなく、島特産の島唐辛子をお醤油に入れ頂きます。

この唐辛子小粒でもピリリと辛く、お刺身にも合います。食べるほどに癖になります。

他の唐辛子ではこの味は出ません。食を通しそこの情景が浮かぶ。素晴らしいことだと思います。